改めてレビュー(評価は50点) 23/1/23

■良いところ ・白猫シリーズのキャラが等身でCGもスマホにしては綺麗。 ・コースが豊富。既に冬コースとサンド(砂)コースが増えた。コースもゲームらしさがあって面白い。 ・ショットゲージで距離を決めつつ、後は方向がピタっとセンターに合うように振り抜くだけ。簡単明瞭。 ・クラブが覚醒レベリングでき覚醒レベルによってショットパワーが増えたり、クラブレベルを上げる事で飛距離も伸ばせる。キャラ依存にしなかったのは良いと思う(個人的意見) ・元みんゴルプレイヤーなら風向、風量、高低差を考慮すればイメージしたような場所にショットできる。 ・風向、風量、高低差を除外した場所への着弾地点が表示されるのでショット調整しやすい。 ・クラブのデザイン。みんゴルみたいに子供のおもちゃみたいなふざけた杖や星型クラブが無い。真面目にデザインされていて好感が持てます。 ・抽選確率は低めだけどクラブが色々な場面(パスXPやバトル、エンジョイ、ミッション)で貰える。 ・ゲームの毎月課金(パスXP)の内容がとても良い。ガチャスタンプが2倍押しになる他、プレイする事で溜まるパスXPコインの累積で貰える報酬がかなり良くなる。 ■悪いところ ・キャラボイスパターンがめちゃくちゃ少ない。低予算? ・スタンプ程度の物が配布じゃなくガチャ。まぁスタンプするのは最初の頃だけなので今はミュートプレイが常で一切必要ないですが、スタンプのガチャ確率は異常に低い。何を勿体つけているのか心底意味不明。 ・新ゴルファー(キャラ)の追加が、1ヶ月に1体だけで白猫シリーズが完全に死んでいる。 インフレさせたくないのであれば同じスキルショットで2、3キャラほど作れば良いだけなのに。パワーショットがシャルだけだから飽きる。 「凸った先にパワーショット使えるようになりますよ」じゃなく新キャラにも初期スキルがパワーショットで充分満足できる。自分好みのキャラ使いたいし、同じキャラばかり使ってると飽きます。 まさか何年も同じキャラ使わせようとしてますか? ・グリーンの「曲がる」等の文字情報が「嘘」の確率高めなので等高線と等高線の間隔の広さ狭さ、カップまでの距離で3m間隔を基準として曲がる方向を段階的に調整。後はグリーンの上り下り、冬コースや雨天等の転がる転がらないで何メートル分打つのかを自分なりに調整した方が良い。 曲がるなど文字情報は基本邪魔なだけなのでインフォメーションの意味で「i」等をタップしたら表示される仕様にして欲しいです。 ・キャッシュトーナメントがもはや空気。 毎回参加してほぼファイナルまで進出できてますが自分のPSではそこまで。トップ10なんかとてもじゃないが無理。結果、毎回参加賞程度の報酬だけなので最早スコアなんてどうでも良いレベル。 ストーリーやストーリーイベントも何も無い超低予算ゴルフゲームな上にほとんどのプレイヤーがトップ10に入りもしなければカスリもしないトーナメントを毎週毎週何年も続ける気なら頭おかしいレベル。 ・3ヶ月に1度のトーナメントがキャッシュトーナメントの上位報酬版なだけで結局やってる事が変わらない。 皆でアンダー稼ぎまくってNPCボスゴルファーを倒すレイドモードとか皆で協力プレイできる様なアイディア出なかったの?(ゴルフと言えどゲームなのに、コースはしっかりゲームしてて柔軟なのに、変な所で運営の頭が硬すぎる問題) ・フレンド機能はあるがサークル機能がないので、サークル同士の対戦モードもサークル内での協力プレイモードも何も無い。下手にゴルフルールに忠実過ぎて結局バトルしかない。 ・ガチャ排出率が余裕で下回っている。 本気でゴルファーが全く当たりません。ピックアップ率も異常に低くPUが1度も仕事しくれた事がありません。(本当の話です。手に入れたゴルファーはすり抜けかウェア交換チケットで入手) ■総評 悪いところをあげたらキリがないのでこの辺で書くのやめます。ゴルフゲームとしてはおおむね良好だが、ソシャゲとしては売り上げ上げる気が有るのかさっぱり分からないゲームですね。実際の売上もまぁそんなもんだよねになってます。つまるところユーザーがいつまでこの内容で飽きずにやってくれるかがポイント。

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