アプデ来る度に酷くなってる 23/11/30

まず1つ目にガチャ排出率が低くなった 希望ピックアップ外SSRがSSR+とほぼ同じ排出率でなんと0.002%差である (SSRが0.024%、SSR+が0.022%) リリース直後は10連回してSSRが1枚、100連回してSSR+が1枚引けたら良いな、ぐらいの排出率感覚だった 今は100連回してSSRが1、2枚引けたら位の排出率感覚で、SSR+に関してはもう200連目確定の時以外で引けた試しがない しかも追加で21体重複しないと限界突破が出来ないので以外課金してない無課金勢にはキツい 図鑑埋めも同様にキツいかな、と 2つ目にリリース直後から思ってたけど育成強化先が多すぎる ・神之塔リンク(レベルアップ、突破) ・三色エッセンス(力、敏捷、知能) ・天賦のオーブ(黄、紫、赤、青、緑) ・装備(slot1〜4) ・専用装備(一定レベル強化でキャリーが解放) ・限界突破 ・熟練度(最大強化で専用装備が解放) ・好感度(最大強化で専用フレーム取得) ・キャリー(新追加要素、slot1〜5) 合計23個も強化先があるのに強化素材もコインも全然足りない 基本的には強化素材が戦利品でしか手に入らず、2日に1回解放される占領戦、偶にアリーナと試練のエリア勝利で貰えるくらい 工房ショップに関しては更新時に会った時で浮遊石に余裕がある場合以外で買うのはオススメ出来ない(課金勢は除く) 戦利品に関しては冒険を進める事に少しずつ貰える量が増えていくけど、そもそも強化しないと冒険を進められないのでイタチごっこになってる シーズンパスを買ってるなら程々に進められるけど、これも無課金勢にはキツいというか… 必然的に強化する為に放置して戦利品を貰う、という時間が出来るのでアプリに殆ど触らない人が増え、ユーザーが離れてく要因になるんじゃないかな リリース直後からすぐ離れてくユーザーは結構いたので(フレンドやユニオンに所属してる人のログイン日が七日前がいっぱい) 一応イベントでも素材は貰えるけど、必然的に全交換しようとしたら浮遊石を消費するしかないのでマジでキツい ほぼ課金ゲーム ランキングとか見たらわかるよ、上位ユーザーに日本人らしい名前の人一切いない あとこのゲームのユーザーはマジで原作が好きな人じゃないと続けられない そして最後に…何故か課金が出来ない 課金ゲームなのに課金が出来ないってどういう事 シーズンパス以外買ってないけどシーズンパスが買えぬ(´・ω・`)

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