個人的私怨を多分に含む拙文やで 23/2/13
私は過去に駒投げとガチャ大爆死の常設パレードというオセロニアの洗礼を受けた末に心と端末が砕けたので、気が向いた時にログボだけ貰うという、所謂ログイン勢の名に恥じぬ退廃的な日々を過ごしていました。
そんな私でもやはり周年は何か新しいコラボや可憐な(性癖にhitするような)キャラ実装がありますし、今年もFGO周回をしながら周年生放送を垂れ流していました。
予想通り息子に来るものがある中性的な青年と豊かに実った胸を持つ穏和な女性が実装されたのでやる気になり、試合に復帰しました。
放置しすぎたが故に落ちる所まで落ちたランクを上げる為に、シズマに潜っていました。
驚いた事にどのデッキにもトゥールラとフェイルノートが鎮座していました。
多彩なデッキ構成とは最早言葉だけとばかりの圧倒的統一感。
苦戦しながらダイヤ帯に辿り着きましたが、結局上の2体。
正直それは問題ではないです汎用性が高い事の証左なので。(腹は立つのですが)
問題なのは駒投げです。風の噂では何かしら駒投げに関連する調整が入ったとか聞きましたが、絶対運営の欺瞞だろと疑わざるを得ない駒投げ率。
因みにアポロンに駒投げされると絶対に逆転不可能です。
なので駒投げに対する策をもう少し講じていただければと思います。手駒の貧富の差が激しいです。
そしてノーマルクエスト(ソロ用コンテンツ)なのですが、これってもう殆ど形骸化してません?
特に定石指南に至っては、攻略記事の方が量多いですし、道場なら制限なく打てますし確かオススメデッキ使えましたよね。
ともなれば普段は使えない様なデッキの戦略についても学べますし、得る物も有用性も道場の方が優れていると個人的には愚考しております。
指南だけでなく、ノーマルクエストも初心者はデッキ貰えますけどあれって今の環境では殆ど使い道にならないと思いますし、積極的に攻略しようとは全く思えません。
それならいっそ創作勢の方々が時折発言しているように、スートーリー制を持たせてキャラの掘り下げ等を行えば創作の意欲も湧きますし、対人戦以外にも「楽しみ方」を増やせるのでは?
口調とか普段の行動とか、そういった情報を積めば二次創作に使えるキャラが必然的に増えるので、小説類も更に世界が広がりますし、二次創作が今よりもっと増えていけば作品投稿サイトから人を輸入できるかもしれませんし。
そうなれば良い宣伝です。まぁ既存の設定から矛盾しないようにストーリーを作る等々は大変ですけど。
後はそういった物にあまり興味関心が無い方にもプレイしてもらえるように報酬を豪華にする(現環境で使えるキャラや、超駒一体確定)
別にそこまでプレイしてもらおうというアレがないならもういっそ削除してしまった方が良いかも、なんて思います。
あと単なる私怨ですけど周年記念超駒パレードのS確率7倍凄いですね。
虹駒×7から出てきたのは悉く常設キャラでしたよ。
以上です。
晦渋な文章という自覚はあるので見にくかったらごめんなさい、推敲するつもりは全くありません。疲れるので。
キャラ設定等々は何かしらゲーム外の媒体で既に出されていたら申し訳ないです。世事に疎いもので、情報の手持ちが少ないんです。
特に頭が良い訳でもゲーム類に精通している訳でもない素人の愚考の羅列なので、見当違いな事を言っているかもしれませんが、まぁ素人の個人的要望、意見という事で大目に見てください。