課金ゲー 22/12/14

4人対戦のバトルロイヤルBTS。2、3人から集中攻撃を受けると負ける。 ガチャは10連SR確定が無く、天井は有償石ガチャのみ。無償石と有償石が別のアイテムになっていてそれぞれが使えるガチャも分かれているため合算して使用する事はできない。 特定の高レアが強い。また、最高レアを重ねる必要がある。レイド戦ではRをはじめとするモンスターが凸前提の難易度となっている。 ログボやミッション報酬、デュエル報酬でもらえる石は少ない。デュエル1戦あたりサレンダー不可で30分程度かかり(低速回線プレイヤーがいる場合時間は倍に延びる)、最高ランクで1位を取れなければ入手できる石は少ない。 総じて配布がかなり渋く、課金を前提としているとしか思えない内容になっている。 操作性とテンポが悪い。まずメニュー画面を移動するだけで5秒程ロードがかかる。 グラフィックに注力しているためかユーザーの快適性を犠牲にしている。グラフィック設定は多めだが全てをOFF設定にしてももたつく。端末の問題か回線(他プレイヤー含む)の問題かは不明だが対戦中にアプリが落ちる→CPUの勝手な代走による利敵行為→対戦が終わるまでは強制的に対戦へ復帰のコンボは凶悪。 グラフィック面、回線の同期問題、後述する操作面から考えると画面の小さいスマホゲーとして出すよりもPCで出すべきゲームのように思える。 毎ターン制限時間の中でフィールドの情報を見ながら操作を行う必要があるがモンスターのモーション・召喚演出を無駄に見せつけられ確認・操作ができない。 デフォルトのカメラワークも確認のタップをする上で多くの死角ができている。しかも事ある毎に変更したカメラワークをデフォルトに戻される。

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