何をさせたい? 魅力とは? 23/9/28

マスターデュエルとの差別化を図りましょう。 デュエルリンクスにのみある魅力とは なんぞや。 ①ゲームスピードの速さ、ライトさ、シンプルさ 様々な召喚方法追加で失われつつあります。 エースモンスターを出して学生時代に友人とワイワイしていた、あの頃のあの感覚を味わいたくゲームをしていますが、昨今は先攻盤面制圧ばかりでうんざりすることも多いです。 対人戦ではシルバー〜ゴールド帯くらいまでは、割と“あの頃のあの感覚”を味わうことができます。 不揃いなデッキ・キャラデッキ・ネタデッキでもそこそこ勝てます。 往年のカラテマンワンキルも、この辺りならまだ一花咲かせられるかもしれません。 プラチナ〜レジェンド帯は、tier1〜3のデッキを使わないと勝てなくなってきます。 かなりカードを揃えないと、全く歯が立たないですね。 ここのライト勢、ガチ勢の住み分けはできているように思います。 しかし一方でアクティブユーザーは減っているのを非常に実感します。 ガチ勢はみんなマスターデュエルに流れたのでしょう。 ②キャラクターごとの性能差、ボイス、召喚口上 キャラクターが好きで使用する、いわばキャラゲーの側面があります。 これはマスターデュエルには無い魅力です。 勝てるかはさておきとして、キャラデッキでライトに楽しむこともできます。 もっとキャラクターを引き立たせるようにスキル調整をしてみてはどうでしょうか。 いっそのことスキルゲーを加速させるのも良いのでは? また一方で、召喚が困難なモンスターを介護するようなスキルも多数あるため、それ込みで非常に強力なデッキに化けることが多々あります。 ③カード生成機能を追加して欲しい なぜデュエルリンクスにないのか。 ライト層、新規層の取り込みが必須であるはず。 であればカード生成機能があるべきでは? 初心者または新規参入の救済は必要でしょう。 ライト勢・新規・初心者を0として、ガチ勢を10とした場合、 体感ですが、7〜10の人はマスターデュエルでも楽しめると思います。 わざわざデュエルリンクスを選ぶメリットが現状ないです。 0〜6くらいの人はデュエルリンクスの方がいいかも。

コメント