ゲームデザインに問題が… 24/8/18

なら、やるなよと言われたらそれまでなのだが…遊戯王というゲーム性の何が悪いかって駆け引きや逆転とかのワクワクが他のカードゲームに比べて少ないのが原因だと思う。他のカードゲームは、敗北に近づくにつれてトリガーやらカウンターやファイナルなど、もしかしたらのチャンスがあるのに対して遊戯王は敗北に近づいたら盤面を覆す事が出来ないゲームデザインになっている。ライフは飾りでただあるだけ減っても増えても数字が上下するだけでゲーム盤面に干渉しない。せっかく引いたらカードも相手の妨害でただ墓地に送るだけ。エクシーズとかリンクとか昔のカードのリメイクとかしてないで最後まで諦めないでいられるルールを追加したほうが良い。今のゲームデザインだと後攻が圧倒的に不利過ぎる。初手ドローと相手の盤面で諦めざるを「得なく眺めてら終わってた」と言った感想が出て来るのは必然だと思う。

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