先行ゲーすぎる 24/11/10
まず、友達とする環境デッキなしやカードの縛りあり(無効化入れれる枚数制限など)デッキで戦うのは楽しいけど、それでもなお、本プレイがゴミなので星1にした。
ここからが本題で、まずなんといっても先行のプレイを見続けて、やっと後攻でプレイ出来ると思ったら、先行の妨害をして、満足に展開できないようにしないと、する事なす事全て無効化される、そして何が一番不満かって、同じ初期手札5枚なのに、妨害カードが3、4枚引けないと、相手のプレイに支障が出ないという、はっきり言ってゴミ仕様です。
因みに、その妨害カードのレアリティはurという最高ランクのカードなので、初心者はまず、それらを揃えないと対戦では古参に手も足も出ません、そして、集めるのにどの道対戦しないといけないので、ただの苦行です。しかも、先にあるのは対等な戦いではなく、コイントスで先行取れるか、後攻で初期手札が良いかの運ゲーなので、正直カード集めという苦行の成果にしては、対価が見合っておりません。運がものを言う世界なので、この事からも、カードすら持てていない人は、どうなるのか想像は容易いでしょう。
昔の遊戯王で遊んでて復帰した人は、先行取られて凄い展開されても、自分も出来るしある程度妨害されても大丈夫だろと思っている人もいるかもしれませんが、相手の先行のターンの展開後に場に残るモンスター、魔法、トラップに無効化カードが増えすぎたせい(モンスター数も多い)で、先行の相手のターンで、1番最初のモンスター、魔法カードの効果を全て無効化できなければ、9割9分、相手がプレイミスしなければ負けます。そんな環境なので、3ターン以内で1マッチ終了します。 例をいうと、なんのデッキか忘れましたが、先行取られて、後攻の自分の番のメインフェイズになった時、1枚もフィールドにカードを出していないのに、相手のトラップカードが発動して、メインフェイズ、バトルフェイズスキップ(強制ターンエンド)で、相手のターンになって負ける。 これの何が楽しい? そんな環境となっております笑