ノーマルクエスト2-15までの評価 24/1/19

まずタイトル画面。アニメのアイキャッチ?をオマージュした構図に加え、アニメ最初のOPでもある「カサブタ」が流れるのはめちゃくちゃ熱い。(ただブラゴはもっと威風堂々としてて欲しかった) 次にホーム画面。入手済みの魔物達が3Dモデル(デフォルメ)でモチノキ町を模したマップに出現し、キャラゲーにありがちではあるけどタップするとランダムでボイス付きの台詞を発してくれるのが嬉しい。中にはそんな一面も?という発見もあったり。 ゲームシステムは、規定の人数以内でパーティを組んで体力を消費しクエストなどを突破していくという、良くも悪くもソシャゲによくあるタイプ。育成方法なども目新しさはないが、プレイヤーのランク=魔物の強化レベルの上限という都合上、魔物自体の育成に時間がかかりノーマルクエストのチャプター1終盤くらいの段階でもパーティ内の魔物が力付きるという場面がチラホラ。育成の緩和なり敵を弱体化するなりして、ノーマルクエストだけでもいいのでもう少し楽に進められるようになってほしい。 ストーリーはゲーム本編、原作(アニメ)の追体験、魔物毎(※ただし今は一部のみ)に用意されたストーリーの主に3つ。その内、本編と追体験はノーマルクエストの進行に合わせて解放されるが、追体験と比べて本編の進行は少し遅い印象(内容ではなく進行そのものが)。 魔物のストーリーはその魔物との絆レベルの上昇によって解放。これもありがちなシステムではあるが、原作では語られなかった魔物側視点のストーリーもあるでファンとしては嬉しい限り。 ただストーリー全体を通して、キャラの立ち絵がほぼ変わらないのは残念。背景の雰囲気を変えたりなど工夫は見られるが、やっぱりガッシュや清麿などが場面毎に表情が豊かに変化するも作品の魅力の一つだと思うので、できれば適宜差分は用意して欲しかった。 東映アニメーションが制作している事もあり、タイトルの「カサブタ」に留まらずアニメで使われていたBGMや演出もふんだんに盛り込まれているので「金色のガッシュ!!」ファンなら楽しめると思います。 逆に知らない人は長続きしないタイプのキャラゲーかも。 今後の発展とV様の実装に期待しています。

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