正直楽しみにしていた分、落胆も大きい 24/1/20
事前登録をしてずっと楽しみにしていました。
良い点としては思ったよりボイスが聞けることです。
以下不満が続きますが、実際個人の趣味趣向によると思うので、もしレビュー参考にしようかなという人がいれば、僕のレビューでは判断せずご自身で確かめて見てほしいです。
まだプレイアブルキャラがぜんぜん居ないのは寂しいですが
リリース直後なのでキャラが少ないのは仕方ないと思います。
3Dモデルのレベルや等身に関しても見て落胆しましたが、好みの問題であると思いますので個人的には好みでないというだけです。
シンプルにゲーム性が楽しくありませんでした。
スキップ出来るのはいいですが、好みでない3Dモデルが微妙なエフェクトのバオウザケルガを飛ばすのを見るだけ。戦略性は微妙。
何故か上がりにくいプレイヤーレベルと、プレイヤーレベルに連動したキャラクターレベルの上限で育成やり込んでストーリーを快適にどんどん進めていくという事が出来ないため、「あくまで個人的には」やりづらいです。
何故かプレイヤーレベルが上がりにくいのに、プレイヤーレベルでの解放要素が大きいのも気になります。
なんの根拠も無いので、戯言でしかないのですが
ガッシュのゲームをやりたい!というメイン層は、金色のガッシュ連載当時の少年少女20代~30代なのではと思ってます。
じゃあ20代30代が楽しめるかというと、ゲームやり込み層にとっては作りがシンプルで、ライトに楽しみたい層にとっては枷が多くて面倒くさいのではと感じました。
もう少し様子を見ながらプレイはしようと思いますが、プレイヤーレベル15の段階で正直もうこのゲームのために1.3GBの容量使うのは気が乗らないです。