前評判通り 24/8/6
プレイフィールやコンセプトは悪くないが、散々古参ユーザーから悪評が囁かれていた通りガチャによって呆れた溜息の出る作品になってしまった事は確かだろう。 ガチャが存在する以上、キャラクター格差はどうしても生まれてしまう。 一部キャラは所謂人権と呼ばれるほど攻略難易度に多大な影響を与える性能を持っている、それはある意味獲得や育成がモチベーションにも繋がるので良し悪しだが、その圧倒的性能を備えたキャラクターの的中率が著しく悪い。 他のレビューでも記載されている通り、このゲームはリセマラが推奨されており、そのチャンスはゲーム開始後約3回チャンスが訪れ、最終3回目では最高レアリティのキャラクターが確定する。 その最高レアの的中率は確定枠を除く通常枠では2%と記載されているが、その内訳について我々プレイヤーは知ることができない。 複数存在する最高レアのキャラの中で、現状頭抜けた強さを持ち、所持の有無で難易度が一段階変わるとまで評されている者がいる。 筆者はそのキャラ目当てで幾日もリセマラを繰り返しているが未だ御尊顔を拝めていないのが現状だ。 その他の、動画や記事でゲームを盛り上げようとするインフルエンサーが議論を繰り返して作成したキャラランクでは見るも無惨な位置取りに設えさせられたキャラは何度もやってくる。 先に断っておくが筆者は決して上振れを狙っている訳ではない。 確保必須のキャラクターにプラスして数枚使えそうなキャラが揃うまで粘っている訳では無いのだ。 たった一人のキャラクターを出現させるまでに数えるのも飽きてくるほどの試行回数を重ね、未だ成就せず。 流石に疑念が芽生えた。 意外にも層の厚いこの最高レアキャラクターたち、彼ら彼女らの排出率に偏りがあるのではないか? 昨今では当たり前に各キャラクターの提供割合が明記されるが、このゲームでは何故かひた隠しにされている。 気を逸らそうとも感じ取らざるを得ないガチャの闇、その仄暗さ。 テストプレイからこのゲームを支えてきた先人たちが口を揃え抗議したガチャというシステム。 浅はかにも利益に目が眩んでしまうのは仕方の無い事とはいえ、やり口の質の悪さには流石に…といった気持ちにさせられてしまう。 もしも、ここまで読んだ皆々様が私と同じようにリセマラに臨んでまでこのゲームを愛そうと思っているのなら、せめて覚悟をしてほしい。 未だその覚悟の先に何が待つのか、スタートラインにすら立てていない私には到底想像も付かないが、熱を帯びたユーザーは確かに居る。 きっと並ではない体験がそこにはあるのだろう。 私からでは手向にすらならないかも知れないが、健闘を祈りたいと思う。