スマホゲームに不向きなコンセプトをどう評価するか 24/9/25

リリース前から本国版などの情報で気になっていたため、日本リリースを楽しみにしていました。リリース後は一通りプレイしてみましたが、良いところと悪いところがはっきり分かれているゲームかなと思います。 タクティクスオウガやトライアングルストラテジーなどのSRPGが好きな方にはゲーム性自体が刺さると思いますが、スマホゲー化した時にデイリー要素が多いことやストーリーに引き込まれない感じが個人的にすごく気になりました。キャラクター達の意思や動機が希薄で自ら運命を切り拓くというよりは周囲に巻き込まれていくようなストーリー展開に非常に違和感があります。 育成に必要なデイリー要素も非常手間でこのゲーム1つだけやってる人にはいいかもしれませんが、サブでやろうと思ってるユーザーには優しくないと思います。 また、戦略性を謳うSRPGにしてはゴリ押しオートでなんとかなってしまうシーンが多いことと、ガチャゲー特有のキャラ性能依存な部分がコンセプトにマッチしていません。そもそも今やサクッと遊べるスマホゲーが多い中、SRPGをスマホゲームにしてみた割には全ての要素において全体的にプレイしていて非常にもっさりしていると感じる部分が多い印象です。 こんな感じのゲームがやりたかった!と思ってた方にはガッツリ遊べるゲームだと思うので大変お勧めしたいのですが、前述の通り旧き良きSRPGファンの方にはあまりお薦めできないかなと思っています。 このゲーム一本だけをじっくり遊びたいSRPG好きのライトユーザーの方はとてもハマれるのではないでしょうか?

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