良くも悪くもソシャゲクオリティ 23/8/2
プレイして1週間たったぐらいですが
最初から、思うところが多すぎたので
レビューします。
長くなるので、要点を申し上げると 毎日コツコツと時間をかけて進めていくゲームになります。
サービス開始してまだ1年経っていないため、ユーザーに対するサービス面(特に初心者向け)は整っていません。気軽に始めるのであれば、無課金プレイをおすすめします。
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★悪い点
・育成面
①グミ(キャラのレベル上げに必要)が足りない
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1日2回しか出来ないため、長くコツコツとやる必要+育てるキャラを絞って育てる必要があります。
キャンペーンやミッションでちょいちょい対策していますが、足りない。常時 ドロ率2倍でもいいぐらいです。
②ランクアップ(キャラの装備を6つ集めることでステータスの上昇ができること)の装備のドロ率がひどい
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ランク1から始まり、ランク9?ぐらいまでランクアップできるのですが、ランクが上がるにつれて必要装備素材の量が増えてきます(7→10→15など)。
それだけなら当たり前なのですが、素材のドロ率がひどい。素材のドロ率が、体感として高確率(60%)・中確率(40%)ほど。
キャラの育成を行いたいのに、装備素材ドロの運ゲーはさすがに厳しいものがあります。せめて高確率とうたうなら 80%はほしいです。
③スタミナ回復素材も足りない
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サンドイッチ(メインストーリーのクリア数×1個毎日使い切りの配布)
=10回復
ハンバーガー(ミッションクリアなどで入手)
=30回復
ガチャ用石の使用
=100回復
※ハンバーガーとガチャ用石は使用回数制限あり
キャラを育成したいのに、装備素材がドロップしないせいで育成のペースにムラが生じます。
そのため 余裕がある人以外はキャラを育ててすぐにバトルに使用できません。
ハンバーガーのスタミナ回復は、40or50回復してもいいと思うレベルです。
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・イベントボス面(イベント用ギルドボス討伐)
①イベント用(ギルドボス)の挑戦専用アイテムが重い
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1回戦うのに、専用アイテムが60個必要(1回のクエストクリアで1個入手)
ギルドボスを出現させることも、既に出現しているバトルに参加するときも都度必要です。
1回戦うのにコストが重いので、別で入手手段を増やす(ミッション達成で専用アイテムの配布など)か、
ギルドボスの残りの体力に応じて、専用アイテムの消費量が減少するかして 対策していただきたいです。
特に戦力が整っている人からすると、残HPが少ないギルドボスに参加するメリットがありません
(残HPを削ってオーバーキルをする時間が無駄=倒した数でギルド順位が決まるため)。
②スコア報酬全獲得後の報酬が美味くない
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イベント特攻用のキャラの覚醒素材(限界突破素材)を入手してからも、ボス討伐周回を続ける理由が、総合ギルドの順位報酬しかありません。
今のままだと、スコア報酬全獲得後にボス討伐周回を続ける人が少ないため、ギルド内順位の報酬を別で用意するなど何か対策をお願いします。
みんなが皆 総合ギルドの順位報酬を狙っているわけではありませんので…
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・入手キャラクター面
①メインストーリー、7影列伝の1部の進行が難しい
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特に 緑属性有利の場所
SRキャラのデルタ(タンク)が特に打たれ弱いため、他にSSRキャラorユーザーレベルを大幅にあげないとクリアが困難な状況です。
そのため Aキャラ、SRキャラを増やすなど何か対策を考えていただけないでしょうか。
そのクエストをクリアして、装備素材で育成をしたいのに 育成ができず、結果どのクエストも勝てなくなるという 手詰まりな状態になっていしまいます。
②最高レアリティのガチャの排出率
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普通のガチャの場合、SSR(最高レアリティ)の排出率=3%、シャドウフェスの時のみ=4.5%
他のソシャゲよりも、総じて提供割合が低い
属性互換ゲーのため、戦力の数値だけで考えるとA、SRのキャラでも活躍はできるが、状態異常によるデバフ、バリアや速度バフなどの補助が行えないため、耐久性に難があります。
そのため、SSRキャラが欲しくなるのですが、狙った属性のキャラがでないどころか、そもそもSSRすらでない→クエストクリアできない→やる気がなくなる→プレイ自体やめる→アンインストールの人が多い印象を受けます。
希望としては、排出率の底上げとして、通常ガチャを5%、シャドウフェスで6%まで行っても問題はないように思われます。
現実的にやるとは思えないので、対象属性アップガチャを開催するだけでも 効果はあるように思えますが…
③シャドウフェスのキャラ復刻
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現在イータを含めて8名
シャドウフェス限定のキャラは、属性の垣根を超えてパーティに編成しても、第一線級の活躍をしてくれます。しかし過去に復刻した事例はなし。
特にシャドウは欲しい人も多いはずなのに なぜ頑なに復刻しないのでしょう?
復刻しないから、大量にガチャを回させようという考えよりも、新フェスキャラ追加と同時に過去キャラを復刻した方が ガチャを回そうという気持ちになるのですが…
★良い点
・3Dバトル面
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影実の3DCGキャラが実際に動いて戦うので、カッコイイ・かわいい・派手でテンションは上がります。
また奥義のエフェクトが一体一体違うので、入手したキャラを使うことが楽しみになります。
・シナリオ面
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7影列伝
= アニメ版の1話~2話の始まりまでの シャドウの元を離れ、7影は何をしていたのかについて触れているので、どんなストーリーがあったのかワクワクしながら読ませてもらっています。
イベントストーリー
=7影と他登場キャラとの絡みを、季節イベント(クリスマス、正月、海)で確認できたり、キャラの心情の掘り下げを行ってたりするので 色々な発見があります。
キャラ単体のストーリー
=シド(シャドウ)と対象キャラの絡みを中心に見ることができるので、ベアトリクスやアイリスなどアニメや原作ではあまり絡みのない人と意外な反応や話題を聞くことができます。
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まとめ
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好きな作品(非常に話題性のある異世界作品のソシャゲ)なので、もう少しユーザーに寄り添って ゲームを運営してほしいですね。
このままでは、殿様商売でしかないので 初心者はおろか 今続けている課金者の方々も 面倒になってやらなくなる可能性も高いです。
陰の実力者になりたくて好きなユーザーからしたら、割とガッカリしたという意見もありますが、プレイすることだけは無料なので、1度お試しにプレイしてはいかがでしょうか。