回避不能攻撃が多い、難易度調整が極端すぎる。 23/7/4
以前、まったり遊ぶには良い、と書きましたが、他の方の回避不能攻撃が多いとレビューも見て、確かにその通りだと思い、書き直しました。
ざっくり言うと、難易度調整が極端すぎるように感じました。
結論:理不尽な攻撃へのストレスを気にせず、新キャラ、新装備のために課金も惜しまない人なら楽しく遊べると思います。
2023年07月現在、開催しているデイトナUSAイベントや、メインストーリー6章のボスなど、
回避不能で大ダメージを受ける攻撃が、リリース直後より多くなったな、という印象です。
一応、ガチャで排出される最高レアキャラを凸させて、装備も整えた状態です。
肝心の難易度ですが、開催されているデイトナイベントのボスは、連続ダメージ地帯設置→雑魚召喚→回避不能な横並びの弾を発射→ボスの必殺→連続ダメージ地帯設置…
とループするので、
こう書くと「必殺前に回復したり、雑魚処理すれば良いのでは?」と思いましたが、そうは行きませんでした。
行動パターンの横並びの弾と必殺が回避不能、編成キャラ全員にダメージなので、
雑魚処理やボスへのダメージソースである、アタッカーのキャラがすぐにやられます。
結果、雑魚処理ができず、ダメージを稼げないバフ役や、タンクのみが残り、ジリ貧になって勝てないという事態が多くなってます。
メインストーリーのボスも同様です。
回避不能攻撃で削る→ボス必殺で、こちらのメンバーを減らされる、といった行動パターンが
多く、レベルを上げて、適正戦力を3000〜5000ほど上回ったとしても、
ダメージ量編成キャラのHPなので、
かなり厳しいです。
このゲームを始めるなら、正直課金しても問題ない経済力の人でないとろくに遊べなくなりました。