3 24/3/31

ガチャは低いと言えば低い気もするが、 サービス開始時からやってて、 長期的に見るとまずまず妥当。 たかが100連とかで文句を言うのは筋違い。 (ジャンケン3回なら3連敗もあるが、1000回とか母数が増えると1/2に近づく理論) それよりゲーム上のつくりがかなり気になる。 へんなAI、確率補正の作り込みが凄い。 斬撃、体技はミスとガード連発。確率1/3〜1/4 (45万体倒しての統計) ボス等でバイシオン重ねや応援でバフつけて、 ここで普通に当たれば勝利って状況になると更にミスる。特定の状況でミス率上がる補正とかかかるのでしょう。明らかに固定確率ではないですね。 マップ上のアクティビティは触れたい物に限ってギリギリ届かない位置にわきます。 心ドロップはA〜Dランク、あと一つでアップグレードの状況になると別ランクが出て合成させてくれない (所持枠課金させるためでしょう) これも明らかに固定確率ではない。 メガモンはいつ見ても制限時間ギリギリで、 無駄に時間のかかる技演出見させられてる間にも時間がどんどん過ぎ、+ミス、ガードも相まって時間切れ→手形買わせるため。 高難度の祠ボスが酷い調整。 ある程度倒せそう、と途中まで思わせといて、 あるターンからいきなり、行動回数増、大技2回、痛恨連発、デバフ確定付与、行動順強制先攻で無理やり56しにくるw かなりしらける設計。 匂い袋たくとやたら通ってきた道にわく。 直近数分の座標からの延長上にわかせるべき わざわざ来た道戻るのかしら。 その他 要らない演出カットすべき いちいち「討・伐・完・了」のテキストアニメ や、メニューのアニメーションだらだら見せられる。 その間タップ受付無効 戦闘終了時に獲得数値だけ出せば済む モンスタータップしたら近づいてくるが、 いちいち途中で一度止まる演出が謎 ルーラで討伐後、飛び立つ演出要らない、せめて元の位置に「降り立つ」演出だけで十分 戦闘中でも謎のロードがちょくちょく入る 何か操作するといちいち通信中 ベースは良くできてるし、無課金でも構成じっくり練って地道にやればかなり高難度(祠上級職90)まで遊べるので星3

コメント