ガチャシステムのみが残念 24/4/1
映像やストーリー、戦闘や錬金などの大きな部分は大変満足出来るものとなっていて、今後の展開が気になるようプレイヤーが惹き込まれるように上手く作られています。
唯一残念なのはガチャシステム。
キャラクターのレア度を星3から星5にする場合には覚醒メダルを合計1130点集めなければならないが、覚醒メダルはデイリークエストで毎日3個(出撃キャラ5人それぞれに3個ずつ)が獲得出来る神改善がされた。
その反面、ガチャで被った時に貰える覚醒メダルの数が釣り合わなくなってしまった。
星3ピックアップキャラが被った時には覚醒メダルが100個貰えるが、恒常キャラは星3でも覚醒メダルは50個しか貰えない。せめて狭き門から引き出せた時には恒常とはいえ100個は欲しい(ピックアップの時に取れなかったキャラだったりするのだから)。そしてガチャの排出率があまりにも低く、当たったかと思えばすり抜けが多すぎて目玉商品の意味があるのか疑問に思うほど。
そして何よりも大変なのは…
1ストーリーを進めるには戦力が必要
2戦力にはボードという底上げの成長が必要
3底上げのために必要な素材を得るためにはストーリーを解放しなければならない
4そして1に戻る
イベントをクリアすると素材は集まるが、イベントに出てくるチャレンジクエストは、イベントピックアップキャラという最適キャラを揃えてから初めて戦えるようになるが他のキャラも適材を集めておかなければまず勝てない。
運営にはガチャ周りと全員が参加出来るようなイベントを用意するのなら、戦闘の難易度を初心者に合わせるなどの見直しをお願いしたいところです。