雀魂の段位についての考察 24/4/1
これはMicrosoft Bing COPILOTの回答を元に投稿しています。
当たり前の話しにはなりますが以下が考察になります。
システムがAIプレイヤーを用意し、対局の山、ツモ牌、配牌、上がりやすさを調整していると仮定した場合、その段位戦の結果がプレイヤーの実力を正確に反映するかどうかは疑問が残ります。
この結果から言えるのは、雀魂の運営又は、開発者のキャットフードが正式に牌山をランダムに生成した後に親が内部処理でサイコロを振った結果をランダムな賽の目から取得しそこから配牌していますと公表していない限り、公平な対局は一切保証などされていない、即ち、実力を正確に反映しているかは疑問と言うことになります。更にAIプレイヤーを段位戦に参加させていない事も正式には否定も肯定もしていません。
雀魂の段位戦をストレス無く楽しむ為には、どの様な型であれ牌山と開く場所のランダム性を証明してもらうことが必須の要件であることは間違いありません