カジュアルなようで不親切なだけ 23/1/12

本家MOBA未経験です。ポケモンが操作できるのでしばらくやっていました。良かった点はそれと、課金圧がほぼゼロだったところだけでしたが、僕にとっては非常に魅力的でした。結論を言うと5人集まって習慣的にするゲームを探している人にはおすすめできます。 以下、問題点を挙げていきます。 ゲーム性 キル数が増えるとペナルティが増えて、逆転要素も豊富なのでルールを理解してなくても勝てます。また勝てなくても試合数をこなせば誰でも上のランクに行けます。リザルトでキル数が見えないので、負けを責任転嫁できます。このように、弱い人にめっちゃ優しいです。その結果、自分の地雷行動を振り返りづらい、成長しにくいゲームデザインになっており、どのランク帯でも地雷行動をする味方にあたり、ゲーム体験が非常に悪いです。ネットでマッチングが悪いと批判されていますが、僕はこのゲームデザインが問題だと思っています。 小学生相手にブチギレてると想像すると悲しくなってきます。 また明らかな利敵行為に対する罰則がほぼないので、その場面でなった時のストレスが凄いです。 このゲームの最も重要な問題点は、カジュアル要素としての弱い人への優しさが他プレイヤーにとってのストレス要素に変換されていることです。その弱い人への優しさは馬鹿親の子供への優しさと同じなので、弱い人はいつまで経っても成長しません。 ゲーム内コンテンツ ポケモンユナイトはカジュアルなように見えて、不親切です。ルール説明のチュートリアルが終わると、後はランクマッチとフルパ専用の大会しかコンテンツがなく、ソロで気軽に遊べません。また、チャットは使えないものばかりでvcがないと意思疎通ができません。なので、友達に教えてもらいながらプレイしないと楽しめません。カジュアルなゲーム性が売りのはずですが、フルパ専用な時点でカジュアルではないですよね。フルパを組める時はもっと中身のあるゲームをしたくありませんか? uiも酷いです。ログイン報酬の位置、ホーム画面にすぐ戻されるなど数えきれませんが、サポートメダルが特に酷い。恐らく一度もチェックしていません。チェックしてあれなら、チェックした人全員クビにした方がいいです。また、ログインする度に販促のポップが何個も出てきてうざいです。ここの運営はゲームを頻繁にプレイしていないので気付いてないみたいですが。 バランス調整も適当です。後から修正が効くので真剣にするはずがありません。実装時強くし、有償限定期間に課金させて、1ヶ月終わるとナーフするを繰り返しています。ヤミラミ登場時は絶望しました。一目見れば誰でもやばいとわかります。すぐに大幅ナーフを受けてもtierトップにいます。ゲーム体験を著しく悪くする性能(ステルス妨害)であったヤミラミをここまで強く実装したわけです。悲しいです。 ヤミラミにあやぴかを当てられてる時に悲しい気持ちになりました。だってヤミラミは消えて他にすることがないんだもん。 ポケモンユナイトはガチャが無いので、バランス調整の制約がなく、純粋にゲーム性を追求できるはずですが、そこらのガチャゲーよりゲーム体験が悪い(ストレス要素が多い)です。また、運営の期待も余裕で下回ってきます。もちろん、課金の必要がほぼないのは非常に魅力的です。ここの評価も課金周りがゆるいゲームは高評価になる傾向があります。しかし、無課金でも遊び尽くせるのに、ここ一年半で一気にプレイ人口が減少している現状に、このゲームのゲーム体験の悪さや運営の不親切さが分かります。 売上の不調からかプロデューサーが交代したようです。すでに敗戦処理の段階だと思いますが、これから復活するようなことがあれば、また復帰したいなと思っています。ポケモンは好きですから。 最後に、aiを強くしてください。それだけで、チームメイトが離脱時のストレスが少なくなります。

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