神ゲーだったのに… 24/5/1

ダガーガールがクラロワの全てを変えた。課金要素がなく、しかも比較的レベル差をPSで補える 神ゲーだったクラロワは何処へ行ってしまったの だろうか。ダガーガールはゴリ押しを助長するかのようなシステムと言わざるを得ない。何故なら ダガーガールの攻略は一方のタワーへの集中攻撃 によってなされるものだから。クラロワの唯一の運要素といっても良かった『相手とのデッキの相性。しかし以前のクラロワは相性が悪くてどうしても攻撃が通らない時に『逆サイド攻撃』を発動することができた。この唯一の運要素こそも運要素たらざるべく神ゲーだった。でもそれはダガーガールの登場で意味と需要をなさなくなってしまった。何故クランタワーの種類を増やそうとしたのか。それはクラロワの根本を変えることに繋がってしまうのに。嗚呼PS主義であった数年前のクラロワが恋しい。昨今はダガーガールの登場で専らゴリ押し主義になりつつあるこのゲームをクラロワと呼びたくない。クラロワは元来PSを競うゲームであり、ゴリ押しするゲームとは別なはずである。

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