ストーリーは面白いけどゲーム性は微妙 24/5/6

メインシナリオライターが別のゲームで好きになったのではじめました。 リリース後3ヶ月くらいしてから始めたと思います。 ストーリーも面白くて、イベントもたくさんシナリオもたくさんで飽きさせないような(むしろ忙しすぎる)工夫がされていると思います。 始めたてはイベストもメインシナリオライターが書かれていましたが最近はめっきり。周年ストもメインじゃないライターが書いてない年もありました。ライターは悪くないけど、その時に運営に対してはすごくガッカリした覚えがあります。 メインシナリオライターが忙しいのか、メインストーリーの更新はゆっくりです。 ゲーム性は最初は工夫されていて面白いなぁと思いましたが、慣れてくるとやや億劫になります。 とにかくスキップができない仕様になっています。せめて育成時のスキル発動の際にタップしたらスキップできるとか、そういうのつけて欲しい。カットインにかける時間が長すぎてしんどい。ボイスも1種類しかないので聞きすぎて飽きてしまいます。 厄災討伐や訓練も、ヒントのカットをなくしたけど場所の提示の際に前はタップしたらスキップ出来たけど今は出来ず、サクサク感が消えました。訓練も戦闘のスキップが出来ないので面倒くさくてやらなくなりました。賢者クラス10にさせる気がないですね。ハンコを押すシーンとかマジで飛ばさせてくれ。 スキップ出来るものはスキップ出来るようにしてほしい。ただ、スキップ出来るか出来ないかはこちらで選べるようにしてほしい。わがままです。この思いの背景としては、ヒントのカットは各キャラのセリフも着いてきて面白いなと思っていたので、なくさなくてもただヒントありなし選べるようにすればよかったのでは?と今でも思っていることがあるからです。 これまでに1回だけアンケートを実施しましたが、周年ストをメインじゃないライターが書いたあとの時期だったと思います。よほどブーイングが酷かったのでしょうね。しかしながらそれ以降のアンケートは記憶の限りでは一切やっておらず、顧客意識はあまり感じられません。メインシナリオが好評だった分あぐらをかいているようにしか感じられません。 運営は作るだけ作って一切遊んでいないのでは?と思うくらいです。作ったあとに遊んでますか?作ったらその分忙しくても遊び続けたいと思えるようなゲームにしてください。 メディア化もしていて色々な方向に手を伸ばしてもらってますが、原作も大事にして欲しい。 色々と意見書きましたが、ストーリーは本当に面白いしイベストも豊富なので迷っているなら1度インストールすることをおすすめします。 育成や厄災討伐なんかも本当に面白いです(無駄をスキップできないだけ)。毎回特攻を作るのは大変ですが、それも醍醐味だと思います。 慣れるまでは悪戦苦闘しますが慣れたらこうやって攻略していこう、とかある程度型も決められます。 今のところ育成やイベント走るのは社会人向けではないかな、とは思いますがメイストやらイベスト自体は高頻度で解放されているので、とりあえず、それらを読んで決めるのでもよいと思います。

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