良くも悪くも原作再現度高め…だった 24/5/7
【ゲーム性】 ジャンル:よくあるスマホRPG
難易度:★☆☆☆☆(五条+バフ係でいい)
操作性:★★★☆☆(横持ちならこんなもん)
戦略性:★★☆☆☆(五条がいなけりゃ★4)
その他:スキップ、オートあり。対人無し バトルで撤退を行えばスタミナ消費無し
【ガチャ】
方式:闇鍋(キャラ最高レア2.5%、装備〃5.0%)
PU率:キャラ最高レア0.7%ずつ、装備〃1.4%ずつ
天井:キャラ最高レア250回、装備〃120回
凸要素:★★★☆☆(要素自体は有情な方)
石配布:★★★☆☆(それなり、しかしこれは天井分を考慮していない)
総評:★★☆☆☆(キツめ。ご利用は計画的に)
リセマラ:★★★★☆(ゲーム内でデータ削除が可能なのでサクサク回せる)
【環境】(これは星が高いほど端末に優しい)
発熱量:★★☆☆☆(やや熱め)
消費電力:★★★☆☆(2Dゲームとしては並)
通信量:★★★★★((事前DLすれば)ほぼ無い)
スタミナ:3分1回復+a(サブタンク的なシステムがある。ランク上げりゃ1日分のスタミナが120以上も増える)
【総合判定】 ★★★★☆
・戦闘や育成のシステムをちゃんと理解してやれば序盤は勿論、中盤までそれなりにサクサク進む
・流石に令和のゲームでグラフィックや演出、シーン遷移やUIは良い仕上がりをしていると感じるし、リセマラに配慮した仕様があるのはGood
・現在のストーリー終盤でかなりキツいのは今後の難易度曲線に不安が残る
【感想など】
原作再現度がかなり高く、呪力(マナみたいなもの)が無いやつはちゃんと無いし、逆に作中最強のやつはちゃんと最強性能している(バランス取るためにターン制限があるけど)
…が、再現度が高すぎるが故にバランスは少し、いやかなり悪い。その最強が最強過ぎて大体どころか全部解決できる。 今後の舵取りの難しさを考えると今からでも"最強"以外の戦力の底上げして最強度を薄めて欲しいが……難しいでしょうね。
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で、ここからが最近の話。
「黒閃を狙って出せる呪術師は存在しない」
これが原作の前提条件のはずだった。
しかし、リリースから4ヶ月後頃にこんなスキルを持つ釘崎が出た。
「(前略)。確定で黒閃が発生」
原作重視のよくできたファンゲームだったのはもう昔の話、今はよくある集金重視のソシャゲです。
ストーリーイベントだけは楽しいけどね