随分と閉鎖的な印象 23/1/16

一度レビューしましたがある程度毎日ログインして遊んでみて印象が変わったので改めて個人的な感想を記載。 PC版MMOだった頃からのユーザーです。 第一に思ったのが今まで遊んだソシャゲの中ではかなり敷居が高いです。 まずイベントやデイリーは何をするにしても周回しかありません。最低でも10分間の周回、しかも時間制限があるため一度始めたら基本画面から目を離せない周回です。 精霊の森というデイリーならばかろうじてフルオート操作がありますがイベント周回ではそれもなく、実装されたとしても下記の理由で使えないでしょう。 結果だけ言えばデイリーだけなら20分程、イベントがある時期なら1時間以上スキル回しのために画面をポチポチする時間が発生します。 一ヶ月以上遊びましたがまともにデイリーやイベントに出せる戦力が5属性の内2属性です、一部演出時間の問題や現時点での最高レアにはないスキルがある一部の低レアを除き基本最高レアでなければ出せるダメージが文字通り桁違いなのでほぼ使い物になりません。 そしてその低レアすらまともに戦闘するための編成を組むにはそこそこ時間がかかります。 石の配布はある程度あったので運が良い方は早めに編成が組めたかもしれません。 またイベント開催時にはストーリーイベントならSSRをひとつ配布、現状もう一つ周回することでSSRが手に入る可能性のあるイベントが定期的に開催されています。 しかしここで大きな問題が一つ、ガチャ以外で編成を整えたい人の手段であるこのイベントをクリアするのに基本最高レアの装備を整えた人でしか倒せないと言っても良いでしょう。 その救済のために事前に他のユーザーと編成を組むことを考慮されているようですが現状パーティ募集には「マナサ編成」等既に特定のキャラの特定の装備でなければ歓迎されない環境になっています、これは効率を考えれば仕方ない事ですしプレイヤーからすれば安定した周回にしたいため当然の事です。 まとめるととにかく格差の発生しやすい環境です、確かに装備が整ってきた時のダメージの上振れは楽しいものがあります。 でもこれを始めてやる初心者の方が続けてくれるのかなと言われるとなんとも言えません。 自分も昔からこの作品の音楽やキャラ、世界観が好きだったからこそなんとか続けています。 今後の調整に期待したいです。

コメント