死滅回遊魚なゲーム 24/5/29
魅力的なのは、世界観、ストーリー、キャラクター
(先生は除く)だけ。以上。
キャラクターは増えているはずなのに、まずガチャは
星3は出ない。
その上、1回辺りのミッションを行うのに消費するAPが多いのに、回復速度が遅く、回復量、得られるはずのキャラの育成に必要なアイテムの種類も量も靴の中に入った砂粒程度の少なさ。
(キャラ1人のスキル一つを一回成長させるのにアイテムが平均で20個ぐらい必要なのに2個〜3個程しか入手できない。育てたいキャラのスキルに関係のないアイテムは山の様に入ってくる。10回以上ミッションを行った結果)
これから復刻イベントや新キャラが出てくる予定だろうが、ゲームのシステムが旧来のままという矛盾、放置状態。
ガチャに使う石もまた入手量が少ない。
キャラクター1人を引くのに120個必要だが、最低でも10個、一つのミッションで30個手に入るが、それも初回の一回のみ。
10人引くのに1200個要る為、ドンドン見合わない高いレベルのミッションに突っ込むのを避けられない。
それでも得られるのは30個ぐらい。
(頻繁にメンテナンスがあり、それが終わると10人も引けない程度の実に中途半端な数の石と、使ってもまるでロクな数のアイテムが入らない3枚程のイベントチケットを、田舎の寺に来た記念程度の投げ銭の様に放り込んでいく。)
〜まとめ〜
以上の事を(事実を)総合すると、ゲームはストーリーを続けていかなければいけない為キャラクターを増やし続けなければならず、それに伴うシステムの調整が追いつかず、既にバランスが崩壊(対処しきれず放置)、残った上辺だけの要素(世界観、キャラクター、ストーリー)で
生きているふりを続けている、といった状態と思われる。
ガチャで使う石は、使い切らなければAPの様に徐々に回復する様にしたら良い。(1日で回復する上限を設けた上で)
呼び出しポイントは、次回のイベントに引き継げる様にするべき(無課金者への救済措置として当然あるべき、
アイテム、ポイントへの還元は、プレイヤーの判断に委ねるべき)
課金アイテムは、3〜4カ月に1回、3種類のみ(星3チケットは必ず入れる為、実質2種類)プレイヤーが選んで無料で手に入れられる様にすれば良い。
(これ以上ガチャの排出率で周りから叩かれたくなければ)
ストーリーの部分は、メインはあくまでもキヴォトスの
生徒たちの成長物語である為、主人公(つまり、先生)は
必要ない。
キャラ同士の掛け合いのみのシナリオにした方が、プレイヤー側としても、生徒の目線でより作品の世界に深く
没入できたはず。
キャラの立ち絵、背景など、CGの使い回しはやめて、一つ一つ丁寧に作って欲しい。
あとフルボイスを実装した方が、ファンも増えるはず。
〜結論〜
流石に今から全て作り変える事はもう出来ないのは分かっているが、ブルアカの様な次回作を作る時の参考にしてほしい。