均衡レベル下げさせろ。ストーリー忘れた。 24/7/3
基本的にキャラも魅力あって楽しいけど、均衡レベル下げれないゴミシステムのせいで台無しどころかカスゲーになりつつある。3年後にはパ○ドラと同じ道を進みそう。
友人たちと共に鳴○に乗り換えるか協議中。
・こちらのレベルを上げる
→相手のレベルはもっと上がる
→レベル上限までくると、廃人運ゲーの遺物厳選と課金の凸しか道がない。
→つまりボス戦で詰むと、かなりの期間をかけて遺物厳選して挑むか、課金して挑むかの2択になる。前者の場合は俺のようにストーリーなんて覚えていないでしょうね。だから今最高につまらない。
・しかもターン制
→避けれないから被ダメ確実
→バリア、回復が必要になってくる
→バリアも回復もキャラによって対象の数が変わる。
→キャラゲー化が促進。使われない下位互換キャラは2度と使う気にならない。
・均衡レベル下げれない
→勝てない敵に遭遇
→戦っていて分かるのは、廃人みたいに頑張って工夫、育成すれば勝てる
→一般人にそれ求めるの?フロムゲーかよ。フロムでも攻撃回避の要素あるぞ。PS無関係でこの戦闘バランスは課金者優遇どころの話ではない。
・詰むとどうなるか
→ストーリーの内容忘れる
→もともと造語(謎用語)に溢れた世界観
→だから頑張って理解しながら進めても、数ヶ月詰むと本当に覚えていない
→時間返してほしい
・敵によって効果的な属性が決まっている
→ストーリー目当ての無課金者には、1度詰んだボスから抜けるのはしんどい。娯楽で苦行とはこのこと。
→現に今までメインで使ってきたパーティと相性悪いボスが出てきて詰んだ瞬間、一気に熱も冷めた
→他のキャラを育てようにも、ドロップ数が悪いし、均衡レベル下げれないから素材集めも毎回だるい
均衡レベル1つの工夫だけで、噛み合い悪いプレイヤーにはここまで悪循環が起きている。
ストーリーくらい多少快適にできないと詰み救済の新キャラによるインフレが進む。
あ、でも新キャラはストーリー進めないと育成できないか。実際ホタル当てたけど育成出来てねーわ。本当終わってんな、すごいわ。笑