バランス調整の歪みにゲーム性そのものが引っ張られてるのでは…… 24/7/24

現状、ユーザインターフェイスとゲームバランスがあまりよくないと思います。 インターフェイスは長らく改善されていないので今後にもあまり期待できないかと思うのですが、ゲームバランスもだんだん厳しくなってきたように感じます。 たとえば、特定のこころ「覚醒」を期間限定で行えるイベントが時々設けられているのですが、期間中毎日、一日のうち昼夜2回、難易度がそれなりに高いボスを倒してようやく間に合うかどうか、というようなバランス調整になっていることが多く、いくつか取り逃しています(今回のバラモスも間に合いそうにない)。 攻略の要になるような要素が期間限定で引っ込んでしまって、あとから追いつく方法がなく、昼夜それぞれ一定のプレイ時間の確保を強要する"マニア"向けのバランスになっているのがしんどいです。 より長時間ゲームに貼り付くか、最新の武器をガチャで引いて討伐時のランキングを上げて効率よくポイントを稼ぐか、という選択を迫るのはお商売として理解できますし、効率を追い求めるトッププレイヤーたちの満足も大事だとは思いますが、歩いてドラクエのキャラを育てて楽しむという基本的なエンジョイの仕方では「ゲームへの奉仕が足りない」というバランス調整が続きますと、これが日々の楽しみではなく課題・苦行の類になってしまって、気づけばまったく本末転倒です。 個人的にはなんで今までコツコツこんなことやってたんだろう?とっととやめちゃえばいいや、というところにまで来てしまったかなと思います。

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