キャラは良い 24/7/29
それぞれ個性豊かなキャラクターたちと進んでいく物語は、お気に入りがいたらきっと楽しい。個々の掘り下げストーリーが積まれていくので。 ゲームシステムやUI周りが私には全く合わず、初期から4章までやって半年程離れたあと、またキャラを懐かしく思い始めてみたけどやっぱりシステム関連ですぐに不快に…。とても残念。 ヘブバンよりもグラフィックが綺麗なゲームも複雑なゲームも沢山あるのに、そういったゲームと比べてもヘブバンはとても重くカクつく。 それに、インベントリやキャラ一覧などの作りも見にくい。 このゲームはキャラのスタイルというものをガチャっていくのだけれど、キャラスタイルを部隊順に並べても、そもそも部隊名も表示しないし部隊ごとにセパレートもしていないからわけわからない。 スキルにしても、全体攻撃や単体攻撃、デバフ攻撃、支援などカテゴライズしてマークでもつけてくれた上で、さらにスキル説明文が欲しいと思うのだけれど、いちいち文章を読んで全体攻撃か単体かとか、どんなスキルか覚えなければならない。 過去イベントのアーカイブも、実装年月を表示して実装順に並んでたら解りやすいのに、いちいち章開放で分けてるから混乱する。 ホーム画面も、上部に良くあるゲーム内通貨やスタミナがアイコンで青、黄色、虹色と並んでいるが、タップしても名称すら出ないから、それが何なのか、用途も入手経路もゲームを進めて使用時まで理解しにくい。 アイコンタップで説明のポップを出すくらいはプレイヤーへの配慮が欲しい。それがないなら、ゲーム内用語、アイテムのヘルプ集は別に用意して欲しいし、実装されてるキャラスタイルの一覧図鑑も欲しい。どんなスタイルやスキルがあるかさっぱりわからないからガチャが来るたびに何が所持してないキャラか思い出す必要がある。 つまり何が言いたいかと言うと、整理整頓出来ない汚部屋を見るような不快さがゲームシステムにあって、せっかくのキャラやストーリーの良さを私は全く楽しめないということ。 人によっては気にならない人もいると思う。 けれど端々に理路整然としてない適当さを感じてしまい、このゲームをプレイヤーに楽しんでほしいというような意思をゲームシステムからは全く感じない。 キャラとストーリーが良いだけに尚更それが不快に感じて残念でならない。