大変 24/8/24

私はリリース初期からグラクロをプレイさせていただいていますが、なんと言うか……変わりましたねという感想です。初期の頃はどんなキャラクターでも工夫すれば勝てましたし、凍結や石化、気絶といった状態異常を駆使してどうやったらPvEやPvPに勝てるのかを試行錯誤していたのがゲームらしくてとても面白かったです。七つの大罪はとても好きな作品なのでゲームとして遊べるのがとても嬉しかったです。 最近のグラクロではオリキャラがあらゆるコンテンツで猛威を奮いまくっていますね。キングなんか息してないです。もはや「七つの大罪」のゲームとしてやっていく意味はあるのか甚だ疑問です。元々「ラグナロク」が主軸のゲームで七つの大罪はコラボイベントかな?とさえ思ってしまいます。もちろんラグナロクのシナリオは面白いですし、追加される度にワクワクとプレイさせていただいてますが、最近はやりすぎではないでしょうか?正直、ラグナロクのキャラはフレイあたりの性能がちょうど良かったように感じます。 ソシャゲですからインフレが起こるのも理解していますし、強いキャラクターが実装されればワクワクしますので昔は楽しみでした。 しかし、最近ではどのイベントでも1か月程で前回のフェスキャラをメタるためのキャラクターが出て……さらに次のイベントでそのキャラをメタるためのキャラクターが出て……とインフレにインフレを重ねすぎて訳が分からないことになっています。 特殊戦技が長すぎるのはもちろん、必殺技の説明に追加で特殊戦技のような文言が書いてあるのは何なのでしょうか?キャラクターの性能を盛りすぎて迷走している感が否めません。 インフレだけではありません。育成素材も足りないんです。これだけ次々に育成必須のキャラクターが実装されれば当然育成コストも馬鹿にならないんです。特に刻印石や首飾りなどの素材が不足しているプレイヤーは多いのではないでしょうか。グラクロは育成コストが高いくせに素材を入手する手段が乏しすぎます。刻印石を入手する主な手段は修練窟ですが、攻略に時間も手間もかかるのにあんなカスみたいな量の刻印石しか手に入らないなんて正直終わってます。 運営さんには素材の入手方法の増加や、素材の入手量の増加などの修正をしてほしいです。 フェスの感覚も短く、最近ではフェスが終わってすぐにまた900天井を要求されます。前は一旦休憩が挟まったじゃないですか。確かに石もよく集まる方だと思いますし、配布もたくさんあると思います。しかし、それでは圧倒的に足りないんです。キャラクターの性能がまちまちで、プレイヤーが自分のキャラクターの入手状況や組めるパーティーを判断して引くか引かないかの選択をする余地があるならフェスが続いてもいいと思います。しかし、今の環境はとりあえず全ての母体を確保しておかないとパーティーが組めない環境になっています。なので引くしかありません。いい商売ですね。 さらに、先述した通り次々と強すぎるキャラクターが実装されていくせいで、私は「ああ、このガチャが終わったらどうせこのキャラも使えなくなるんだろうな」と思ってダイヤを貯めなくなりました。 一番最初のフェスキャラのメリオダスが実装された時は心から楽しかったのを覚えています。実装当初はPvPで最強だったメリオダスを倒すために試行錯誤して普段は使わないようなキャラクターを使ってみるあの楽しさはもうグラクロでは味わえません。 昔のキャラクターなんかを今のPvPで使ったら闘級が足りなくて先行取られてエスカノールあたりにワンパンされるのがオチでしょう。最近のキャラですらワンターンキルされるので当たり前ですね。 グラクロに戦略などもう存在しません。ひたすら脳死で強いキャラクターの強い札を切るだけのポチポチゲームに成り下がりました。昔のキャラクターが使えなくなるのはソシャゲの宿命ですが、それに伴って戦略性が消滅したのはとても残念です。 久しぶりにグラクロを開いたら喧嘩祭りのランクがブロンズまで落ちていたのでいい機会だと思い引退することにしました。今までプレイさせていただきありがとうございました。これからもゲーム開発頑張ってください。最後に要点をまとめさせていただきます。 1.インフレが酷すぎる 2.もはや七つの大罪関係ない 3.フェスキャラ(環境を動かすほどの強キャラ)の実装スパンが短すぎる 4.その割に育成素材にテコ入れは無し 5.キャラ性能を盛りすぎて戦略性が消滅 6.これらに伴うモチベーションの低下を回復させられるコンテンツが無い

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