どうかなあ。 24/9/12
ガチャを引いて排出率に泣くゲーム。
いやちょっと待ってくれ。これには理由がある。
まずストーリーだが500万文字の9割は会話文。それもストーリーに関わるような話は薄い。入院して断食後、はじめて出る病院食の重湯より薄い。まあそういうライト層向けが売りだから仕方ないのかもしれないがとにかく中身がない。それを読まされるのは結構苦痛だ。テキストを読みたいならWikipediaの秀逸な記事を読んだ方がマシだ。そっちの方が勉強にもなる。
またゲームシステムもまどろっこしい。任意で発動するスキルや宝具(必殺技)の調整が難しいことは容易にわかるけれど最低100周以上はしなければいけない周回をぽちぽち回すのは心が折れる。システム化できないのだ。周回ゲーなのにオートができないのはかなり億劫。またキャラを手に入れるのもガチャかストーリーをクリアするしかなく、初心者にはキャラを揃えるだけで骨が折れると思う。私がそうだった。またキャラを育てるのも素材集めに周回しなくてはならず、どっちにしろ同じ敵を殴るしかない。修行僧ですらもうちょっとまともな虚無を食ってると思う。
そしてキャラである。よくオタクは「⭐︎1でも育ててサポートを揃えれば高難易度も攻略できる」と豪語するがそれは廃人向けのエンドコンテンツであり、初心者に言うべきことではない。⭐︎1はあくまで⭐︎1でしかない。それを育てるリソースがあるのなら⭐︎5を育てた方がいい。雑魚戦で勝てるか勝てないかのギリギリを味わいたいなんて奴はそうそういない。そもそもこれは周回ぽちぽちゲームなのである。そんなストレス持たない方がいいに決まっている。
キャラも基本課金になる。今は天井がついているし公式がよく石を配るのでまあ昔よりはマシだが、石ガチャでなければ⭐︎5は出ない。その排出率も1パーセントである。よほど股間に響かない限り課金はしない方がいい。よくオタクが200連回したなどと言うがそんな妄言を聞いてはいけない。気が向けばまたピックアップが来る。盆と正月の福袋に賭ける方がなんぼかマシだ。
⭐︎5が出てもぬか喜びしてはいけない。その鯖を育て生かすにはもっと熱量と素材とやる気を注ぎ込まねばならない。そういう鯖が増えてやっと初心者を脱することができる。多分、そんなに関心がない人ならもうこのステージに立つ前にこのゲームを辞めていると思う。こんなところまでレビューを読んでもいないだろう。だからこれもまたオタクの妄言なのである。君のレシートメール以外全て蛤の見せた夢だったのだ。