運営さんへ 24/9/28
AIを取り入れたらどうですか?
リアルの、ふつうの全自動卓で、数千回対局を繰り返し、配牌、捨牌、そして、4者の捨牌の並びによって次局(厳密には次々局。全自動卓には2セット牌が入っているので)の牌山の並びがどうなるのかの統計。そのデータをAIに学ばせ、リアルな牌の流れを再現する。
天下のSEGAさんがその気になれば、わけないと思いますが、いかがでしょう。
現行のシステムも、苦労して作り上げたのでしょうが、言っちゃ悪いですが所詮はAIなど無いネットワーク対局初期のアーケードのシステムをアップデートし続けたもの。
レビューが荒れまくっている通り、偏りがひどい。リアルとは程遠い。原因は、運営さんが1番ご存じのはずでしょう。
いくら現行のシステムをアプデするより、いっそ1からAIで構築しなおした方が、よほど早くてハイクオリティな麻雀システムが完成すると思いますよ。そしたら、史上初めてAIによってリアルな牌山を再現したと、ウリにもできる。
現在の圧倒的ユーザー数にあぐらをかいておいででしょうが、上記のようなAIの構築した麻雀ゲームが他社よりリリースされれば、必然的にユーザーはそちらに流れるでしょうね。危機感を持っていただきたい(なぜならば、SEGAのファンだから)。
今の偏りをなくすのは、おそらくシステム上、不可能でしょう。どこまでいっても、不満は出ます。思い切って刷新しない限りは。
AIによるシステム再構築の件、
ご一考くだされば幸いです。