ゲームは楽しくて好きだけど、ペナルティ通告が納得いかない 24/10/2
ポケモンも好きで初めてながら対人の対戦ゲームとして操作も簡単でとても楽しいです。
ポケモンも色んな世代のポケモンがいますし、自分の好きなポケモンが追加されるかもと楽しみです。
最近ではランクマッチでマスターランクに到達したり達成感もあります。
イベントやアバター,ポケモンのスキン(衣装)も充実していて気付けばのめり込んでいることもあります。課金要素もありますが、無料でも十分楽しめます。ただ…
私自身、こういった対人の対戦ゲームをポケモンユナイトで初めてするので動き方やプレイングは不慣れかつ手探りです。
なので味方からすれば利敵(敵に利がある行動)に見えてしまう部分もあるとは思います。
例えば
敵の進行方向を塞ぐつもりで技を使ったのが、
実際は敵の逃げる手助けをした形になる。
3人くらいに追いかけられている味方を助けるつもりで行ってそのまま敵の経験値になる。
など、これらは分かります。
ですが、残り時間自陣を守れば勝てる!という試合では自陣のゴール下に待機しています。
(他の方もそうされていたのでそういうものなのだと思っています)
もちろん敵が来れば迎え撃ちます。
敵が来なければそのまま制限時間終了を迎えます。
その際、動かない時間が発生しますが、それが【バトル放棄行為】とみなされペナルティを受けます。(過去2回受けました)
正直これに関しては本当に納得出来ません。
敵が来ているのに迎え撃たずにポイントを決められる等の行為をしていたなら分かります。
でも、そんなことはありません。
上下にゴールがあって自分がいるのと逆側にも味方が待機しているを確認していれば基本は動きませんが、ピンチなら助けにも行きます。
大丈夫だと判断すれば待機します。
(味方が助けて欲しいと思った時は簡単なチャットがあるので助けを求めることも出来ます。)
なのにバトル放棄をしたとしてペナルティを受けます。
バトル後半まで進化できていない。
(カイリューならミニリューのままといった風)
ポイントを持っていてゴールを決められるのにゴールを決めない。
味方が戦っているのに無視をして壁に向かって進み続けている。
敵がゴールを決めていてすぐそこにいるのに攻撃しない。
敵の前に進んでいって攻撃もしないでそのまま経験値になる。
などなど色んな利敵行為を確認してきました。
もちろんバトル終了後にバトル放棄内容を記入して通報しています。
しかし通報が成功したことはほぼないです。
動いていればバトル放棄とはみなされず、動いていなければバトル放棄とされます。
通報した後に「バトル放棄行為があったか確認し…」といった文言が出てきますが、確認なんてしていないのでは?とすら思います。
もちろん、膨大なバトル記録を一つ一つ確認など出来ないとは思いますか…
この判断基準はどうにかなりませんか?
正直言って不愉快です。
自分なりに楽しんで一生懸命ゲームをしているのにバトル放棄していた人がペナルティを受けない
自分なりに頑張った試合でペナルティ通告が来るとゲームを辞めようとも思います。
お願いですから、バトル放棄行為の基準を改善してください。