正直ゲームとして他人にお勧めは出来ない完成度 24/10/3
始めに良い点を挙げるとすれば、魅力あるキャラクターと、プレイヤーの多さでしょうか。 立ち絵だけしか使用されないゲームであるにも関わらず全てのキャラクターに最低2つのイラストが用意されておりボイスも豊富、コラボキャラクターもコラボ元に近い画風でありながら塗りなどでオリジナルのキャラクター達と並んでも違和感のないような仕上がりに落とし込まれています。
また開発企業のお国柄として多くある事ですが初回の課金にブーストがかかっており、好きなキャラクターを一体確保する程度であればかなりお安く済むようになっております。
また、プレイヤーの多さに関しては単純にマッチングの速さに繋がりますし、友人と麻雀をやる際に気軽に利用しやすくもあるでしょう。
ここからは星を2つ落とした要因について記述していきますが、まず私はスマホアプリとしてはMJや天鳳、ネット麻雀全般としては更にアーケードの麻雀格闘倶楽部等と合わせてこちらの雀魂を利用させていただいております。
それらと比較して雀魂の半荘だけで800↑対局した上で、現在平均順位が他のネット麻雀と比較してなんと0.2下回っています。この雀魂というゲームはランクポイントのシステム上麻雀をよく理解していない方と打ち込む対局数が他のネット麻雀と比較してかなり多くなりますが、その上でこの数値の差が出る事の異常性はまず麻雀をある程度触っている方にはすぐに理解して頂けるでしょう。勿論800少々程度では参照するデータの母数が不足しているというのもまた事実ですが。
更に過去にあった「特定のプレイヤーに対して有利に働くような山になっていないか」という問合せに対する運営の回答からは、より明確にこのゲームがいかにまともに作られていないかが読み取れます。その回答が「事前に山を確定させているので牌操作はされていない」というものだったのですが、これはただ対局中に山を操作出来ない事の証左にしかならず、例えば特定のプレイヤーに対して有利に働くような積み込みの否定にはなりません。“質問に対して答えが返ってこない”と言えるこのような回答を返せることから、運営がこのゲームを作成するにあたりどれだけ麻雀というゲームのことを理解していないかがよく分かります。
当方プログラミングを齧っていた身として完全な乱数の生成が凡そ不可能だということも理解しておりますし、そもそもネット麻雀自体大なり小なり殆どがゲーム展開を面白くするためにある程度アガりやすくなるよう手を加えていることが多かったり、手を進み易くすることで楽しく麻雀を打ってもらうということを実際にプレイヤーに公言していたゲームがあったことも存じております。 ただそれでも、プレイヤーに公表していない条件によって公平性を欠き、問い合わせにも真摯な回答が得られない運営が動かしているゲームに信用など持てよう筈もない、という事です。