課金するレベルにない 24/10/8

まず、こういったゲームで参加即課金するのはスタートダッシュ組くらいと言う前置きを。 自分は後発で入って様子見も兼ねて無課金でやってみました。 グラフィックがお粗末すぎるというのが第一印象。中途半端な3Dグラフィックを今さらゲーム導入してくる意味がわからなかった。ライティングが粗雑すぎてフィールドを探索する楽しさは皆無。もちろんフィールドの段差を乗り越えたりすることはできません。フィールドギミックも無し。いつの世代のゲームなんでしょうか? ターン制バトルなのは良いとしてバトルのテンポが悪すぎる。 スキルのアニメーションをスキップする事ができない上、敵が全滅しているのに補助スキルを発動させる無駄なコマを挟んでくるので余分な待機時間を取られます。 サクサク周回を求めている人には苦行です。 バトルに途中参戦すると攻撃優先順位の再計算処理が入り、これもフラストレーションを生みます。そもそもターン制を導入したなら途中参戦はいらなかったと思います。 どうせすぐにリポップするモンスターなんですから。 スキルについて。 星3スキル排出率は極端に低いです。 高火力の星3スキル所持者はほとんどがスタートダッシュ組か、あるいはパック課金で星3確定ガチャチケットを貰えている人です。 そして星2スキル以下はほぼ全てが使い物にならないと言えます。高コスト低火力のゴミです。 なので無課金の新規勢はスキルが揃うまでしばらく課金勢のバッファー、豆ヒーラーとして生きていきましょう。 ストーリーは現在配信されているシナリオまでですが、すべからく傍観者ポジであり、没入感を得ることはできません。 プレイヤーのストーリーでの役割が薄すぎて、シナリオに登場する理由付けがイマイチになっています。 プレイヤーにスバル達との絡みを持たせる必要が本当にあったのでしょうか? まだありますが長くなりすぎるのでここまで。 新規勢が金を落とすような改善をしていかないと、既存のプレイヤーの課金でギリギリ延命されていたような前作リゼロスの二の舞になると思います。原作は素晴らしいのに勿体無いです。

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