評価改め 24/10/8
10月セカンドシーズン開始時の感想です。 にゃんことのコラボは、意外と太っ腹なコラボキャラクターの配布。このキャラは他の現存アタッカーと比べても高性能な方で無課金でもレジェンド余裕で狙えます。(もうこのキャラだけでも良いんじゃないかな)
コラボのたびにキャラクター配布してくれる流れなら楽しみに待てるかと思います。
なんだかんだでリリースシーズンは楽しめました。レジェンド100位以内3人で終わりましたが、完ソロ無課金です。
課金者との差はキャラクターの多さと、それに伴うスタイルのドロースキルの強化、スタイル能力の差であって、チップのレベルとかもありますが思われているほど課金主義ではないと思います。同レベルの無課金が廃課金にスキルワンパンされることはないですね。凸した時のスタイル強化もほとんど発動条件がやや厳しく限定的ですし。
フェスリンクとか読んでいるとプレイヤーが不満に感じている箇所は固定の扱い、マッチング格差の部分が多いかと思います。
10月のアップデートでは弱いキャラの上方修正は良かったもののRPの増減仕様変更は改悪されており、金→匠帯は増減が渋くなぜか匠帯は上がりやすい仕様。またランダムなので仲間にベアでも固定が混じるとソロ補正ボーナスが入らない謎仕様で一人でやろうというユーザーには不利すぎる仕様。
これがまたユーザーを減らす原因になっています。
マスター以上になるとMVP取って勝っても+5、負けたら−40みたいなアンバランスなのもどうにかして欲しい。
基本値が勝ちで+40固定なら+20、負けが基本−40で固定参加がさらに−20の単純で良いじゃないですか?
また、ストレスになるところは他にもたくさんある。
例えばマッチング中1人でずっと放置され退出ボタンがない為、タスキルするしかなくなる状況があること、マッチング中にフリーズしてもその試合は負けになってRPを減らされることなど
キャラクターの格差はどうしようもないのでしょうけど、キャノンやフルハックマシーンに対してはルシファーなどのアタッカーが有利すぎてマッチングの時点で格差が出ています。
キャノンやフルハックマシンに与えるダメージが固定ならばまだ納得できるかと思います。
それと配信システムなど悪くはないんですがね。 晒されるのが嫌な人もいるわけですよ。 フェスリンクなどでも晒しや暴言はありますし運営側の監視も欲しいところ。
ゲーム自体は面白いので今後に期待です。