超課金ゲームでシステムもいいかげん 24/10/10
VIPシステムから分かる様に課金と環境キャラが全て
キャライラスト、音楽全振りで他のシステムは中華課金ゲーム流用
スピードによる順番も200以上差が無ければランダム、状態異常のかけやすさ、かかりにくさ回避率も全てレベル差で変わる
何より特定のキャラに攻撃が開始されると挑発も無いのにシールド、高回避、無敵時間無視で永久にそのキャラしか殴らない事が多々あるとか終わってる
目の前のキャラが対象になり易いってのは何処に行ったのやら…
キャラリンクシステムもLRの数×5+250なので明らかに課金助長しており、低レベルで高レベルを倒せても防衛ができない場合が多い
エリアクリア等で課金を迫られる
※これでルーンを集めるのが早いとも言われる
ましてそのエリアを進める自体が課金ありきで出来ている
キャラもLRまで上げないとリンクできない為、必然的に好き嫌い関係なしにキャラを集めLRにして行く必要がある
ピックアップは2回やったら10連5000石の導きガチャ送りにされ、とても集めにくい為ピックアップ2回までにLRまで上げる必要がある
※導きガチャからリターンは無し
LRまで4色キャラは8枚、天冥は14枚と明らかな差を付けておりLR5までに更に全てのキャラは12枚必要とされる超課金ゲーム
ちなみに1万円で5000石はあまりに酷い、チケットと合わせて購入も指定ガチャ以外は使えない為導きに送られたらチケットはイベント以外では中々手に入らない
推しより強いキャラがメインのゲームバランスでリンクの数でレベル上限が変わり、その差による戦力や命中、回避、状態異常回避はかなり恩恵を受ける
つまり格上相手だと回避、状態異常はあまり効果が得られない為リンクを重ねレベル上限を上げる必要が出る
また、武器や防具は時間さえかけたらアイテム交換可能だが、一度交換すると元の選択アイテムに戻せない為失敗=無駄になってしまう 特に課金が必要な装備や専用武器は注意 ルーンチケットも結局スピード、貫通以外に使ったら後悔する仕様
(アイテムからこの二つは出ない)
研磨にも課金要素があり、ちょっとやるとすぐ1000個位石が消える
ルーンの穴あけにも石が必要と何かと石を要求する割に石がかなり割高
LRもLR5まで上げると上げないとではかなり変わる
ましてLR5専用のメタトロン装備に必要な雫すら5個で石が1600〜2000石が必要な為かなり課金要素を出してくる (メタトロン変化に50個)
コイン交換もあるが途方もない時間がかかる
更に特定キャラだけ強い傾向があり、それ以外は半端な性能が多い
特に運営お気に入りは強く、バトルでは大体同じメンバーが入ってます
かなりの重課金ゲームであり、キャラだけで10〜20万位は軽いと考えていた方が良いと思います
ギルバトも重課金者が1カ所に集まる傾向が見られ、非常につまらない
PvPも50位以内のレジェンドリーグは20:30のギリギリアタックが推奨される仕様
更にこの為同じ相手を付け狙い、ギルドメンバー関係なく落とす事が当たり前の為恨みが恨みを呼ぶカオス状態となりギルド内もギスギスしがち
強い奴に弱い奴は従えって人が多いのも問題で、かなり過疎化が進んでるのもこれらが理由でしょう
まして他のゲームの様な必殺技モーションなども無くただバシバシ当たるだけなので見た目から中華放置ゲームと言って良いでしょう
ギルバトなどのシステムも某中華放置ゲームとほぼ同じでした
無課金でキャラだけ集めて音楽を楽しむ位に考えた方が気が楽です
本気でやってたらいくら時間やお金があっても足りませんし、他にも面白くて課金要素が低めのゲームも多々出ているのでそちらの方が爽快感もあり楽しんで出来ると感じました
色々考えて組み合わせたり、並び替え、装備切り替えが出来て楽しいって感じるのは100万程度課金している、または年単位の時間をかけてコツコツ装備などを集められる根気のある方でしょう
もう、レジェンドリーグは完全に欲しいアイコンがもらえたら行く必要が無く、やればやる程ユーザー同士で憎しみ合う事になります
かなりギスギスした関係もそう言った事が原因でしょう
ハッキリ言ってシステムはFGOより古く10年前の携帯ゲーム並に見えしょぼく感じます
惰性でやってるだけです
もう綺麗に終わりにしてほしいかなって感じます