楽しいよ…? 24/10/22
楽しい。サクッとできるから何回もやってしまうくらいには楽しめる。苦手な人でも楽しめると思う。結局のところ勝敗は、自分が敵に囲まれてるか囲まれていないかの運ゲーの要素の方が大きいからさ、PSがどうのはそこまで気にするほど関係してない。だから、少しでも対戦ゲームがしてみたいと思う人には十分おすすめできるスペックは持ってる。ただ、キャラゲーand対戦ゲームというゲームには致命的な欠点があることがやっぱり流行らない原因かなと思う。 『致命的な欠点1』始まったばかりなのにすでにキャラバランスが悪い。 分かりやすいところだと、ルシファー、ジャック、シャルロットは強すぎて、オラゴン、カエサル、ヴィルフリートはルシファー達と比べると使いにくい。(個人的に思うキャラです。)ルシファーはアタッカーなのに自己バリア持ってるのが強いし、ジャックは必殺技が強い。シャルロットは小回りがききやすい上に多段攻撃で火力高い。逆にオラゴンは攻撃に当たると痛いけど、溜めが長めで前方攻撃だから避けやすいのが使いにくいかなと。乱戦になると避けにくくなるし、状態異常も痛いからそう言う時は強いかなと感じる時はある。カエサルは性能は強いんだけど、いざ使おうってなると使いにくいし、何がしたいんだろうと思ってしまう。(これは多分自分の使い方が悪いだけだと思います。)ヴィルフリートも同様どういうのを目指した性能なのかなと。ガーディアンにしては味方を守る要素が少なくないかい?攻撃に特化したガーディアンは良いけど、もう少し味方を守る要素があっても良かったのでは?ルシファーなんてアタッカーが持ってはいけない自己バリア持ってるんやぞ。それも遠距離アタッカーだし。 こんな感じですでにキャラバランスが崩壊してます。でも、それでも結局勝敗を決めるのはその時の状況と運なので自分の使いたいキャラを使おう。 『致命的な欠点2』キャラゲーなのにガチャできん。 これはもう…。最初の一週間くらいは結構ガチャ引けるんだけど、その後はもうガチャ石が貯めづらくて仕方がない。それに加えて、ガチャ石の必要数が多いから本当に気軽にガチャ引こうってなれない。ガチャって元々そういうものだとは思うんだけど、対戦ゲームでいろんなキャラ使って戦いたいじゃん?キャラはほんとに魅力的だし。ずっと続けてればキャラは集まってくるけど、始まったばかりなんだしもう少し大盤振る舞いでも良いんじゃないかなと思いました。ガチャは運が良ければ10連20連くらいでキャラを引けたりするので、確率的にはちょうど良いと思います。(ただ狙いのキャラを引けるかどうかはわからない) パッと思いつくのはこの辺りですね。白猫好きなので、頑張ってほしい。カリスマ機能みたいなのが導入されたけど、それする前にキャラバランスを整えようよ。カリスマ機能って言ってもステータスが上昇するわけじゃないからやるバトルによってはあってないような感じ。チームサバイバルは恩恵少ないけど、クリスタルハンターは結構ありがたい。後は単純にインフレが怖いので、インフレの観点では本当に慎重に調整をして欲しいです。この前のカルマの修正は良いくらいだと思います。