おもしろいからこそ、本気レビュー 24/10/23
このゲーム、戦闘システムも難易度も、非常にやりごたえがあって面白い。 面白い、面白いのに、、、、 ディズニーというコンテンツの強さに胡座をかいて、ユーザビリティやプレイヤー満足度への意識の低さが露呈しており、細かなストレスが止まりません。 開発ディレクターは、新卒でしょうか? まず、1番の残念ポイントはベータ版と言われてもおかしくないくらいのボリューム感。 昨今のスマホゲームは終わりそうで中々終わらないコンテンツ量が通常です。 次のアプデまでに全てをクリアしているのは上位層のみという、競争性がある部分に面白さを感じ、課金欲を掻き立てられるものではないでしょうか。 頭を使わずとも、時間をかけて育成さえすれば終わってしまうボリューム感は、非常に残念です。 次に、ホーム画面から各コンテンツまで、UIと操作性が最悪というところ。 何百とゲームを遊んできましたが、ワースト1です。 開発チームは、使いづらいと思わなかったのでしょうか。 そして、唯一追加されたイベントシステムが面白くない作業ゲー。 30個あるステージをクリアしていくところまでは、まだ良いです。難易度も程よく、難しいステージをクリアした喜びはひとしおです。 ですが、ポイント獲得の仕組み、交換の仕組みは、ホスピタリティのカケラも感じません。 まとめて交換するときに、プラスボタンを連打しないといけないなんて、、、交換の度に100回連打してた時は発狂しかけました。 最後に、育成の幅の狭さ。 これは、今後変わっていくのかもしれませんが、キャラごとの特性が、あまりに薄すぎる。 代替えできるキャラが多すぎて、ガチャで限界突破を狙うというやる気が起きません。 例えば、プーとジーニー、マレフィセントとドナルドなど似た性能で、どちらを選んでもクリアに差し支えないです。 強いキャラ、という概念もあまり無いと思って良いです。 これでも書ききれない、細かなところに感じるストレスポイントが、改善されることを祈っています。 ガンホーさん、頼みますよ。 パズドラも、流石に滑ってることを、そろそろ自覚してください。