悲しいゲーム 24/10/31
昔はあんなに人が集まっていたのにいつからか目的のないゲームに変わってしまいました。
ゲームの醍醐味のひとつと言っていいガチャ。その為の石回収は一部を除き渋すぎる。(ダンジョンAがあったとしてA-1.A-2〜A-5までクリアしてやっと1個貰える)
あとそもそもダンジョン数が昔からやってる人からすると少ないイメージで、2〜3ヶ月に一度新しいダンジョンが1個来るけど毎回その時の最高難易度が更新されるばかりで面白みがない。そもそも最高難易度だからその時のトップティアを前提にダンジョンが作られてて、自分のキャラに愛着を持つ前にキャラを最新のものに変える必要がある。「最高難易度の更新」というのはゲームとして間違ってないかも分からないが、インフレが激しい分プレイヤーの選択肢がどんどん狭くなっている。(例:上級者は最高難易度へ行く。中級者、初心者は昔のダンジョンへ行くが今のキャラパワーが高すぎてPSも上がらないまま全て消化できる。したがって彼らも最高難易度へ行かざるを得ないが、当然負ける。ライト層が徐々に消えていく。)
この結果残る人の割合として何となく惰性でやる人達が増えていく→ゲームとして活気が無くなっていく
これがすごい悲しい。
月ごとのクエストダンジョンが今はあるけど、それに加えてあと2つくらい月の前後半でイベントがあれば全然違うと思いました。
最後に、正直運営にゲームを盛り上げる気が本当にあるのか疑問に思います。リアルイベントも公式生放送も中途半端で、新しい事をしないで現状維持を続けている印象を受けます。ただこれに関しては運営だけじゃなくて盛り上げ役として機能する実況者達の没個性化が少なからず影響しているようにも思えますがここでは詳しくは控えます。
まとめると新しい風を吹かせて欲しいです。
オワドラという言葉を聞く度にどこが悲しくなります。これからも応援しています。