長期間プレイ(15シーズンほど)しての感想(主にストレス) 24/11/11
長期間プレイ(1人でマスター帯まで15シーズンほど遊んで)してのストレス、改善点を挙げます
•マッチングを早くするためだけに格差マッチング を組まされる(アカウントによっては勝率を意図 的に調整するマッチングも多々見受けられる)
•最初に選ぶポケモンにサポート型、ディフェンス 型がいない→攻撃することしか考えない化け物が大量生産される(プレイする年齢層もあるとは思うが…)
•サポート型、ディフェンス型に学習装置を持たせ る、レーンは事前に必ず宣言する…などといった誰もが勘違いしうるゲーム内では教えてくれない要素が沢山ある(基本の戦法、やってはいけないことはYouTubeなどを見なければ気付かない)
•イベントの更新、バランス調整の頻度が遅く、飽きが早く来やすい(長くプレイすればするほど新しく使うポケモンがいなくなっていくのが原因で)
•ストレスが溜まる割に沼にハマりやすいゲーム性のため、時間を吸われやすい(後戻り出来なくなるので、課金する人は要注意です)
以上が長年プレイした感想です。多くの人がこれらの点を運営さんが直さない限り、同じストレスを抱える人が増えていくだけだと感じております。
私はもう引退してしまいましたが、何か残せたらと思い、書かせてもらいました。参考になりましたら幸いです。