残念だが面白い 24/11/11
昔ながらのMMORPG
最新グラフィックじゃ無いので軽めかな
モンスターを狩り集めた素材で装備の制作や
売る事で金作など自由に色々やりたい事が出来る
システムもステータスポイントの振り分け方
スキルの取得など自由に出来るので使いたい
装備に合わせてステータスを振りスキルを
集める事で好みのスタイルが作れる
レベル上げもストーリーを進めるだけですぐに
上がります
全体的には凄く面白い作りと思います
しかし残念なのは昔ながらのMMORPGってのは
コツコツ頑張って育成や金作し装備を揃え
欲しかった物を買えた時の喜びを楽しむ物では無いでしょうか?
買物以外にもボスや雑魚からドロップさせて
集めるのも楽しいですよね
しかしトーラムオンラインは課金して買った物を売る事で簡単に金作が出来てしまい
一年頑張った人よりガチャ当てた人が1日で
お金持ちになり装備を買えてしまうんです
これでは古参が萎えるし課金ですぐに買い揃えた人は揃える醍醐味が無いのですぐ飽きてしまい飽きて来なくなるんですよね
実際に始めて数万円課金してすぐ強くてなり
来なくなった人が多いです
対人ゲームなら課金ですぐ強くして対人戦闘を楽しむってのもあるんですがトーラムは強くなる事を楽しむゲームなので始めて課金してすぐ強くなるとやる事無くなるんです
なぜ運営さんはそこを大事にしないのだろう?
イルーナ戦記から多くの古参が引退したガチャから学ばないのだろう?
荒野行動や第五人格の様に無課金でも普通に
楽しめる仕様で人口を維持する事で見た目に
課金する人達が支えてるゲームもありますよ