思い出のタイトルに寄せて 23/2/5

元のゲームが好きでした。当時はプレイ料金がなかなか高額だったのでよく間が空いたけど、2週間分しか買えなかったりしたけど、それでもβの頃からプレイしていました。 昼と夜が入れ替わる広いマップを旅する感覚、なんとか面倒な依頼を達成して進めていくストーリー。 画面いっぱいの範囲攻撃と流れるコンボ数、バフスキルなどで繰り返す戦闘と、時折流れるとてもワクワクするレアドロ。 素晴らしいBGMが本当に大好きで、よくお買い物に回っていました。フリーマーケットに露店を出して放置することもよくありました。 このゲームには私の好きだったものはたったひとつ、BGMしかありません。 5属性×スキル枠の武器ガチャ、しかも2キャラ選択なのでせっかく出たSSRが実質的にゴミ。 ダブると色変えの素材が手に入ると思って回したアバターガチャの方は途方もない要求数で。 イベントの期間が短く毎日繰り返す必要があり、しかも共闘となると好きなペースでプレイするのも難しい。 頑張って戦闘していたのにワンパンスキルで全滅。同じボスには再入室できない…。 当然イベントごとに要求される属性が変わるため、無課金プレイヤーが用意できるのは2属性がいいところ。それも、高難度のボスにはとても勝てない。 スキルは順番にタップするだけ。 なぜベースに長く愛されている理由がわかる良ゲーがありながら、どうしてこんなアプリになってしまったのでしょう。 スマホでTWが遊べると知って楽しみに事前登録していましたが、先日アンインストールしました。 事前登録のためにフォローしたTwitterではvtuberやコスプレイヤーとのイベントの告知ばかり流れてきます。もし新規プレイヤーが入ってきても、このゲームには定着しないような気がします。 テイルズウィーバーは他のネトゲの友達と始めた思い出のゲームでした。彼女はミラで私はティチェルでした。楽しかった、思い入れのあるタイトルです。 でも、このゲームには触れないでいてくれることを祈ります。思い出は思い出のままでいいのでしょう。

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