久しぶりに再開 23/2/9
リリース時に少しやっていて未来なさそうだから即辞めした記憶があった。
なんとなくやってみると自分の勘は正しかったと思った。
まずゲームバランスが酷過ぎる。
新キャラの心属性ハオを2凸してはじめたのだがPVPで自分がレベル50、相手がレベル100以上に余裕で勝ててしまう。
自慢などではなくどう考えてもおかしいレベル。
始めて1週間も経ってない自分が恐らく半年以上はやっているであろう古参に新キャラ一体持ってるだけで勝ててしまうゲームバランス。
このゲームはプレイヤーレベル以上にキャラ育成はできないため本来50レベルも上のプレイヤーには手持ちキャラ数的にも勝てる道理はないはずなのだが…
戦略ややり込みは関係ないですよ新キャラ持っとけば勝てますよって言ってるようなもん。
次にガチャ。
確率はまぁ普通。キャラと装備カードの闇鍋。1つだけ問題があるとすれば装備カードがなぜか過去のものが出ない仕様。フェス限定装備カードは有償ガチャをやってコインを貯めて交換するしかない。これだけが謎。
次にシステムやその他。
どこから話した方が良いのか難しいがざっくり言うと全てにおいて不親切
まず、イベントクエストのスキップがない。かなりの数を周回しなければならない+難易度が割と高いのに毎回戦わなければいけない。そして特攻を持ってなかったらイベント素材をほとんど回収することもできず、さらに新キャラを持っていないとイベント素材がドロップしない鬼畜仕様。
育成においてはこれも鬼畜で新キャラを引いても育成素材が膨大かつ、フェス限の育成素材は入手手段がないのである。わざや奥義はPVPのコインでしか手に入らない。手に入れても使えるのいつになるの?って感じです。
同名キャラを編成できずパーティの自由度がなくこれはキャラゲーにおいては致命的かなーと思う。
課金関連に関してはまぁ強くなりたい人は課金すれば一瞬ですよって分かりやすい感じ。
スタミナや育成素材が簡単に手に入る。これは別に悪くない仕様ではあると感じます。
ただ、キャラ、装備、育成素材、スタミナ全てにおいて課金圧が強くスタミナや育成素材は緩和しても良いのでは?と感じる
総合すると覇権になれるIPだったけど思ったより伸びが悪く方針を課金のほうに向けたら余計悪くなって悪循環といった感じか。
ハオの出し方と言い運営のやり方、売り上げを見ると今年の水着、長くても年末で集金してたたむだろうなと思います。
YouTubeなどでもこのゲームに課金は、、って言われる始末ですし。
ただIPは強いので運営が変わるか、運営方針を長い目で見て細かいところを変えていけばいけないことはないと思います。