半年プレイ、ランクMAXの感想(微課金) 23/2/11
【ストーリー】☆☆☆
ギャグパートの方が楽しい。
ストーリーは早足感があり、シリアスも不足。
ただし、肝心な世界観についてゲーム内で全く触れられていないので、今後に期待ができる。
【ゲーム性】☆☆
キャラ毎に細かいステータスがあり、
組み合わせや、配置によって異なる動がある。
パーティ編成が楽しい。
(はずだった。。。後述)
【育成】☆☆☆
かなり厳しい。
盆栽ゲームと呼ばれる所以。
高い育成難易度で、課金させる運営スタンスなため、仕方ない。 無課金は気長にやろう。
【バランス】☆☆
最近、崩れ始めている。
一部の限定キャラを持っていないと厳しい場面も多々ある。キャラ毎の個性を限定キャラが潰している。
【時間的拘束】☆☆☆☆☆
やることがないため、
一日、30分で最大限遊べる。
良い点であり、悪い点
【キャラクター】☆☆
キャラクターはかわいいが、それを運営が活かしきれていない。
二次創作の方が充実している。
好感度を10上げると、新しいイベントも無い。
ホーム画面のボイスパターンも少ない。
ストーリーにボイスが無く、不自然な立ち絵の使い回し紙芝居。
一方で、キャラクターの数だけは増えている。
【イベント】☆☆
まんねり素材集め型イベント。
新しい要素はない。
初日にストーリーを読んだら、周回スキップ。
すぐにやることがなくなる。
【レイドバトル】☆☆
総力戦と呼ばれる。
様々なキャラに出番があるコンセプトたが、
実情は、、、、
限定キャラによる最適編成ゲーム。
「持ち物検査」
まったく"総力"では無い。
【対人戦】☆
特定キャラがいないと話にならない。
更新も年に2〜3回。
息をしていないコンテンツ。
【ガチャ】☆☆☆
200連で天井 最高レア3%。
厳しくも甘くも無い。普通くらいの設定。
【石配布】☆☆☆
少なくは無いが、ずば抜けて多くも無い
天井分の石まで3ヶ月弱。
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【総評価】☆☆☆
忙しい中、短い時間であそぶなら良ゲー。
一方で、
じっくり楽しむには、向いていない。
キャラ毎にある個性を楽しみ、対人戦や総力戦、イベントと、自分だけのパーティ編成を楽しもうとしても、ぶっ壊れキャラの存在が全てをぶっ壊す。せっかくあるはずのゲーム性を運営が壊した。ただの最適編成ゲーム。
キャラ愛で続けようにも、
ボイス無しの立ち絵紙芝居でガックリ。
ホーム画面でのボイスも少ない。
やり込み要素のカフェも他プレイヤーとの共有機能が無く、自己満足。
今のところ、サークルも特に機能が無い。
メインのゲームでは無く、
サブゲームとして、
毎日30分やることをやり、
石を貯め、ガチャを引くには最良ゲーム。
個人的にゲームに1時間もかけることができないので、その点は良かったが、、、
ボイスを増やすなり、3Dキャラにするなり
してくれないと、
月課金以上の課金は見込めない。
二次創作が盛り上がっている今のうちに対策をうたないと、過疎ゲー化が目に見えている。