現時点では3以上はあげられない 23/2/21
現時点でリリース済のメインストーリーが終わったので(ハードは2部まで消化済)ここまでやっての所感やそれに伴う要望などをざっくり書かせて頂きます。
①戦闘設定がない
最初こそ興奮して眺めてましたが、現時点で召喚柱やツガイムービーが手動のみでしかスキップできない点や、原初の厄災への突入が手動必須など、この辺りの設定がどこにも見当たらない。
項目ごとにスキップ、原初の厄災自動突入の切り替え等の設定を任意でさせて欲しい。
周回要素の強いシステムのゲームとは思えない歯痒さ。
戦闘音量も、ホーム画面からの音量設定いじってみましたが戦闘時の音量は変わってないですよね?
ツガイの掛け合い等聞きたくてイヤホンしてたりするんですが、攻撃のSEが基本的に大きすぎる。中型エネミーなどの全体攻撃された時のSEに関しては音が重なりすぎて大音量で耳壊れます。
ここも戦闘設定で任意で音量設定させて欲しい。
②そもそも戦闘スキップや周回設定がない
これに関しては戦闘スキップが理想的ですが、500歩くらい譲って①の痒いところに手入れをして頂いた前提でオート周回設定でも有りかなと思います。
周回要素を自ら盛り込んだのだから優先して追加すべきシステムかと。
③戦闘のバランス
推奨戦力より1000以上戦力を上げてクエストに挑んでも、各種防御やHP低めのスタイルを入れていくと敵の攻撃1.2回受けただけで死んでしまうのは流石にバランスがおかしいとしか言いようがありません。
戦闘不能ナシのミッションがもはや低HPキャラが連続で狙われない様に祈る運ゲーです。
パラディン6人とかで組めよと言いたいのでしょうか…?
2人分のターンを消費する召喚柱や、1回の出撃で各キャラ1回のみしか使えない強スキルも少ないとは言えない頻度でMISSが出るのもモヤモヤします。
そんなことはないとは思いつつも、まさかテストプレイしてないんじゃないかとすら疑えてきてしまいます。
今の環境の中一生懸命周回して戦力増強に努めてこれでは長く続けていくのは精神的に困難になりそうな気がします。
④クエストリザルトや章選択のテンポの悪さ
リザルトや章選択でこっちが任意でタップしたらトントントンと次の項目へ移るようにしてほしい。素材集めで本編も周回する必要がある場面が多く、テンポが悪すぎてストレスです。
◎最後に…
つらつらと書きましたが、ストーリーに関しては世界観やキャラクター全体的にとても魅力的で良い作品だと感じております。
若い頃は貴社のゲームを沢山プレイしてきました。
現在は出産や育児などの環境の変化により据え置きゲームはほぼやらなくなり、ソシャゲばかりをやっていますが、“スクエニのゲーム”ってだけで期待してしまう世代なんです。
同じ会社のゲームだからって同じスタッフが携わっているなんて思っていませんが、スクエニの作るソシャゲは、スクエニという大きな看板に自ら泥を塗り続ける行為ばかりしていて、腹が立つよりも悲しくなります。
基本プレイ無料のゲームに有料ゲームと同じクオリティを求めているわけではありませんが、良いゲームには皆自然と課金します。
まずはゲームとしての地盤をしっかり整えることに尽力して頂きたいです。
応援しております。頑張って下さい。