運営が2016年に生きてる 23/2/21
女性向け百合ゲーという事でめちゃくちゃ楽しみにしてたけど蓋開けたら運営が2016年からタイムスリップしてきたみたいなゲームでずっと泣いてる。あまりにも耐えられないので人生初のレビューを書こうと思う。
まず世界観、ストーリー、キャラは本っっっっ当に良い。カプ固定なのも安心だし演出でめちゃくちゃ百合を見せてくれるのも満足感高い。
しかし肝心のゲーム内容がひどい。
まず画質が無駄にガビガビ、ストーリーでのキャラはちょっと「ん?」となる程度だけどキャラにズームかけた時とガチャ演出の画質が冗談抜きで10年前のYouTubeのより悪い。せっかく世界観とキャラを仕上げてきたのに細かい所でぶち壊されると萎える。
次にゲームシステム、何でこれで行けると思った?
ステージ毎の推奨戦力より2、300ぐらい高いチームで挑んでもキャラの耐久力が紙より薄いからボスにワンパンされる。ただえさえ少ないガチャ石の回収が余計困難になる。
じゃあ耐久力強化しよう!と思ってレベル、アビリティ(個別の技能値を上げれる)を上げようとしてもレベルはプレイヤーランクによる制限あり、アビリティ強化素材を集めれるHARD面は敵が強いのとクエスト自体にスキップ機能が実装されてないのでちまっちまちまっちま周回されられる。
さらにレベルを上げる為のデイリークエストに挑戦できるのは1日1回。さすがに馬鹿では?
これで戦闘が面白い!とかだったら救いがあるのに戦闘自体もめちゃくちゃ古いので大量に必要な強化素材のために面白くない戦闘を脳死で見るしかない。運営はユーザーに出家の為の修行でもさせようとしてるのか?
この苦行に耐えてさぁアビリティを解放しよう!と思っても解放するのに狙いのアビリティの為に1個1個選んでちまちま開けるか自動解放で素材溶かして解放しなくてもいいアビリティも解放するかの2択しかない。あと必要な素材の数は教えてくれるけど自分がどれだけ所持しているのか、どのステージで入手出来るのかを教えてくれないのでユーザー自らメモを取るしかない。周回するのも馬鹿馬鹿しくなってくるシステムである。
最後に!!個人的に1番辛かったのがリセマラ!!
最高レア5%のうちキャラは2%とここでも最近のソシャゲとの違いを見せつけてくる。さらにゲームシステム上特定のキャラの組み合わせを揃えないと戦力にならないのでとんでもない低確率になってくる。この時点でリセマラ前提の設定なのは5億歩譲ってわかる。でもリセマラの設計が最高に優しくない。リセマラ用のデータリセットボタンはあるもののリセットしてからガチャを引くまでに3分ぐらいかかる。たかが3分ぐらい待てよと思うかもしれないけどゲーム開始時点で配布されるガチャ石は20連分。つまりこの20連で特定のキャラの最高レアを2体引かなきゃいけないのだ。
無理ゲーすぎないか?
そもそもリセマラを想定した設計ならゲーム開始後初めに引く10連は納得できるまで引き直しできます!じゃ駄目だったのか?
私はリセマラに8時間費やしたけど結局2体引けなくて最高レアのキャラ1体からゲームを開始した。
ただ8時間溶かしただけなのだ。
他にもマルチの報酬受け取りの難易度の高さだったりクエスト撤退するのにAP没収されたり言いたい事は山ほどあるけどこれ以上書くと長すぎると思うのでここまでにしておく。
楽しみにしてただけにゲームシステムの古さや細かい点でストレス溜まるのが本当に残念。
今後に期待したいけど運営の古臭さと実績がほぼ無い事実を見ると望み薄だと思う。
本当にキャラは良いのでこのレビューを見てもまだ興味がある勇者にだけプレイすることをオススメしたい。