百合ファンとして星1は流石につけられないので。 23/2/26

ツガイ=カップリングをゲームコンセプトとする、というのは尖っていて面白いと思う。「百合っぽい」ではなくて「ガチ」で行くっていう宣言だからね。百合ジャンルも結構浸透してきたと思うけど、ここまで特化するのは珍しい。ストーリーも、まだ序の口のさらに序盤ってほどまでしか実装されていないけど、女の子2人でハッピー!みたいな能天気なノリからは程遠く、好きだからこそ起きる葛藤やすれ違いをシリアスに描こうとしていて◎。 キャラクターのビジュアル、ボイス、BGMあたりは高品質。 主人公たちの所属する組織とか、世界がどうなっているのかとか、敵の正体はなんなのか、とか、謎を散りばめていくプロットも(いやその世界観何番煎じなのよってのはおいといて)ちゃんと物語を描こうとしているという点では評価できる。 例えば、もしこれが買い切りのADVだったら⭐︎4くらいは手堅くいけたんじゃないだろうか。 ただ、ゲームとしては問題外。 まず、闇鍋ガチャが最悪。闇鍋ガチャがシステムとして最悪なのはもうみんな知ってるだろうから言わない。理解に苦しむのは、どうしてこのゲームにこのガチャなの?ってとこ。 ストーリードリブンのゲームをやるユーザーはさ、世界観に浸りこみたいんだよね。だからどのゲームもキャラ/概念礼装(的なやつ)の組み合わせにして、装備品の方に世界観に関するテキストとかキャラたちのちょっとした日常の景色を埋め込むわけでしょ。 ガチャ回して無機質な武器の山を見たって、テンションなんて何も上がらないわけですよ。だいたい、ボックス上限少なすぎて管理が追いつかないし。「めんどくさ」としか思わない。召喚獣も出てくるけど、世界観に全く合ってないし。 それから、他の方も書いてるけど、ガチャ演出がブロックノイズまみれで正気を疑う。多分プリレンダだと思うんだけど、動画エンコーダの使い方も知らないスタッフしかいないのかな?って思ってしまった。 次。演出がチープ。 戦闘アニメの出来が悪い。モーションの種類も少ないし、動きそのものもぎこちない。頭身も中途半端。シノアリスの使い回しなのかなって感じ。 クリティカルでコンビネーション攻撃が起きるんだけど、全然強くなさそう(見ればわかるから見て)。 カップリングに特化してるはずなのに、合体必殺技の演出がぜーんぶ使い回し。百合的に一番盛り上がるであろう結婚(的な儀式)のムービーも使い回し。いや、そこはお金をかけなきゃいけないとこでは。 ストーリー上で不在のキャラクターが普通に使えたり、システムとストーリーの噛み合わせにも注意が払われていない…と思ったらたまに編成制限がかかったりして一貫性がない。 BGMは綺麗だけど、(オート含む)20時間くらい遊んで多分3曲前後しか聴いてない。インディーだって世界観重視のゲームはもっとBGM充実してるぞ? 唯一、2Dの立ち絵を動かして手を繋いだり寄り添ったりっていう演出をさせているところは手が込んでいてよかったです。 最後。興醒めの運営方針。 サービス開始から1週間ちょいしか経ってないけど、すでに限定ガチャが3種類とかそんくらい追加されている。集金体制がエグくて、あからさま。 というか、これは深読みが過ぎるかもだけど、運営側がゲームの出来の悪さを自覚していて、スタートダッシュで最低限の回収を済ませてさっさと終わらせようとしているように見える。 ビジネスライクに撤退判断を下すスクエニだから、余計にそう感じる。 以上。死ぬほど文句言ったし最低限のお布施もしたんで、ストーリー(第一部)だけきっちり終わらせてくれれば個人的には満足です。 第二部は他のメディアで出してください。

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