テンポの悪さが全部の怠さに直結しているゲーム。 23/3/14
ゲームの内容としてはどうぶつタワーバトルにストーリー要素とガチャ要素を足した感じです。
良い点
①キャラデザ→個人的には非常に良く、ケモ耳男子、ケモ耳おじが多く「分かってるやん!!」という子が多いです。
②リリース直後なので石配布が豊富。
③積み上げゲーム自体は楽しい。
ストレスが掛かる点
①敵ではなく、システムと戦ってる感じがする。
クエストを1回こなすのとミッションを全てクリアするのを同時にやろうとすると、ある程度タワーを高く積み上げる事が前提になるため、初手で2〜4ターンぐらいは土台積み上げの為に消費されてしまいます。その間に敵の攻撃を受けてしまいます(まあ敵の攻撃はそんなに痛くないのですが、システム上攻撃しますよ〜的な機械的な感じがあり、爽快感や臨場感などはありません。)
ぷよ●よみたいなバトルシステムであれば戦ってる感があるんですが・・・
また敵からのダメージよりブロックが崩れて倒れた時のダメージが多く、これもシステムと戦ってる感を増長させています。
②ブロックが落ちる位置がよく分からない。
スコア加算にフィット等があるのに落ちる位置が目視でしか確認出来ず、なかなかスコア加算に繋がりません。
せめて落ちる位置にガイド線かシルエットを出していただきたいです。
モンストだってキャラの進行方向に矢印が出ますよね・・・!?お願いします・・・!!
③ログボをもらう際のボイスがしつこい。
現在スタートダッシュでヘキサちゃんの地味に長いセリフを連続3回も聞かなくてはならず、可愛いんだけどこれもシステム感を感じます。
スゴイ!わあ!等バリエーションがあると没入感が出るのかなと思います。
④主人公に対するお義父さんの溺愛ぶりが濃すぎてチュートリアル後のストーリーを読む気が起きない。
脚本家さんに失礼ですよね...元も子もないクレームで申し訳ありません...
でもチュートリアル〜一章の段階で溺愛ぶりが詰め込まれすぎていてストーリーがダラダラになっていて、その後のストーリーを読もうと言う気が削がれてしまいました。
ストーリーを改変して欲しいとは全く思っていませんが、個人的な感想として言わせてください...
⑤そもそもバトルテンポが悪い。
積み上げに時間が掛かるのに、敵には攻撃ターンがあり、バトル自体に時間設定があり、ミッションを一度でこなすには時間が掛かってしまいます。
②で言ったようにパッと見でサクサクブロックを落とせるわけでもないので非常にバトルテンポが悪いです。
総合評価
上記を総合して、序盤ストーリーがだるい&バトルのテンポが悪いが故に全体的な評価を下げているような気がします。
キャラも積み上げゲームも好きなので、今後のアプデに期待しています!ケモ耳おじの供給ありがとうございます!!