パクリではなく元祖です 23/3/30
ウマ娘より大大大先輩なので、そこはお間違えないように 今作はソシャゲに最適化されていて、従来の育成と違い、配合→引退という過程が省かれています こちらが色々賛否撒かれているらしいですが、個人的にはモンスターとの別れがものすごく悲しいので、育てたモンスターを集めていくこの形式は非常に嬉しいです
良い点を挙げると、
いつものモンスターファームでいてくれたことですね。特にキャラの見た目を変えることも無く、あーモンスターファームやってんなーと思わせてくれます。それに、ピクシーなどの一部モンスターは見た目が現代に最適化されていたり、キュウビのような魅力的なモンスターを生みだしたのも大きいです。
悪い点を挙げると、
まず、バトルの命中率が当てにならない点です。
こちらの命中率70%80%は連続で外れるのに、相手の命中率30%20%は平気で当ててきます。
これから分かる通り、確率の他に乱数のような隠れた数値が邪魔してるのだと思います。
これが本当に要らない要素で、せっかく命中回避上げまくったモンスターも、この仕様のせいで全く攻撃が当たらなかったり、相手の攻撃に当たりまくったりするので、結局ライフ上げてワンチャン攻撃当てれれば良いやみたいな育成に落ち着くんですよね。
なので、この仕様を廃止して、ちゃんと数字通りに命中率を計算して欲しいです。
次に、色々とレスポンスが悪いところです。
遠征だったり対抗戦だったり、とにかく画面遷移の遅さが目立ち、ボタン押してもすぐにいどうしなかったりと、レスポンスの悪さを感じます。
遠征なんて、全部遠征させるのに1分以上もかかります。
絶対大事な要素なのに、このレスポンスの悪さのせいで、いちいち遠征させるのが億劫になってきます。
なので、このレスポンスの悪さを改善して欲しいです。あと、デイリーコロシアムで、一度モンスターを選んで「あ、間違えた、これ弱いやつだった」と思って違うモンスターに変えようとしても、もう選んでしまったモンスターでしか出撃できない仕様を直して欲しいです。
次に、ホーム画面にコインなどの表記が無いことです。地味に重要な要素なので、これはすぐにでも実装して欲しいです。
行商人が来たり、デイリーコロシアムで、コインにするかライセンスにするか選ぶ時も、現在の所持数が分からないと困ります。いちいち強化画面に行くのもかなり面倒ですし、ここは何としてでもすぐに実装してください。
一部端末には見づらい文章になりましたが(AppStoreのバグで改行が反映されないので、空白で無理矢理改行させています)、今後もよろしくお願いします。モンスターファーム大好きです。