残念ながら人に勧めたいと思えないゲーム 23/5/1

シリーズのプレイ経験があり懐かしくてやってみました。 細かいことは以下に書きますが、リリース当初に比べて23年4月のアプデで戦闘関連のバグやUIは多少改善されたものの、依然としてガチャ周りの仕様がかなりキツいため総評としては友人に勧められるものでは無いという感想です。 ◼️戦闘: 基本的には従来のモンスターファームを踏襲しています。 オート戦闘機能は便利ですがAIの作り込みが浅いので同格以上は手動推奨。 オート戦闘にすると「ガッツが余っている&劣勢&残り時間少ない」といった状況なのに棒立ちしたまま負けたり、設定した作戦を無視した技を使ったり… なお、リリース当初から発生していた手動操作時の移動バグはアプデで改善されたようです。 ◼️育成: ウ○娘やパ○プロと同じです。 6枚のアシストカードでデッキを編成して、その恩恵を受けながら決められた期間内で各種トレーニングや修行、大会出場をこなすといった感じです。 従来のモンスターファームのような寿命や死亡システムが無い本作の仕様上、大会に向けてトレーニングするのではなく、ひたすら大会に出すハードワークの方が強くなれます。 ただし、重要な大会には設定ミスを疑うほどメチャクチャ強力なパラメータの敵が出てくることがあるため注意が必要です。 真面目にやると1体育成するのに1時間ほど。デイリーミッションをこなす場合は1日3体育成する必要があり、かなりの時間を浪費することになります。 ◼️合体、再生: MFと言えばモンスター合体! ですが今作にはありません。ガチャでモンスターを排出するソシャゲなので仕方ないですが… LINEのフレンドからモンスターを再生する機能がありますが、レアモンスターは数種類しかおらず、また、同じフレンドからもう一度同じモンスターを再生することはできません。 容易にレアモンスターを複数入手出来ないようにするための仕様でしょうか。 基本的にモンスターの再生は後述のガチャ頼みとなります。 ◼️ガチャ: 育成で使うアシストカードとモンスターをガチャで入手できます。 この手のソシャゲの例に漏れず、重複させて上限突破するシステムがあり、このゲームの最もキツい要素です。 アシストカードは上限突破しないと性能がイマイチですが、最大強化には同一カードが7枚必要です。類似システムのウ○娘は5枚だったので、地味にユーザーに厳しい方向に調整されているのが気になる所。 ポイントを貯めて特定カードと交換するようなシステムも無いので狙ったカードを上限突破させるには相応の金•時間•運が必要です。 コスパはかなり悪く、課金する場合は10連1回でおよそ3,500円程(まとめ買いで多少変動します)。 また、アシストカードの10連を回すとモンスターが1体(極稀に2体)排出されます。 低レアモンスターは仕様上、かなりコストをかけないと使い物にならないため、基本的に高レアモンスターの入手を狙っていくことになります。 イベントガチャでは時々強力なモンスターがピックアップされますが、ピックアップモンスターは大体排出率2%で設定されているため、もしそれを狙う場合は実質、単発3,500円のガチャで2%のアタリを狙うことを意味します。 35,000円かけて100連(モンスター排出10体)しても入手率は18%程でしょうか。ピックアップといっても極々わずかに確率が上がっているだけでほぼ出ません。 ◼️全体: 23年4月のアプデで劣悪だったUI周りが多少改善されました。 遠征や各種バトルのレスポンスが向上し、スムーズに終わらせることが出来るようになりました。 まだまだミッション報酬の一括回収が出来ないなど不便な点は多いですが、今後のアプデで改善されることを期待します。 アシストカードやモンスター強化については素材入手がメチャクチャ困難です。1日3回挑める強化素材入手バトルは初回報酬を貰った後は微々たる量しか入手できません。 カードやモンスターの強化にはかなり長期間のプレイを必要とするため、全体としてサービス延命のためにひたすら時間が掛かるよう質を落として薄く伸ばしているような印象を受けてしまいました。 課金する場合は、従来のモンスターファーム以下のものに従来のモンスターファームを購入する数倍、数十倍またはそれ以上のお金、あるいは相応の時間をかける覚悟が必要。 キャラデザが可愛い点、最近の改善傾向を評価して星2。

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