ゲームバランスぐっちゃぐちゃ 23/5/11
オープンから4年分は、ほぼ無意味なほどインフレ化。
勢力図も変化少なく、課金要素は年2〜3回の集金格安イベント(月1〜2万コンスタントに貯めれれば、微課金の勝組になれる)
無課金で遊ぶならカット職のみ。
(もはやバグが仕様化してるので、他の職に需要はない)
ソロプレイヤーとして遊ぶには怒涛のドM気質が必要。
ZRランクと覚醒は、長い目でやれば必ず出来る。
今年2月開始のEXランクは今の所100%課金。
そろそろ無課金コンテンツ泥アイテム化しないと
より加速して過疎が進む。
日課と週課は大した改善がない、減ったモノより増えたモノの方がやや多い。
上位、中級者がパラパラ隠居引退する中、水曜自由要塞に参加する人も多数いるのを見かけるとオワコンではないのかもしれない。
(経営難の運営には厳しい現状)
程度の低いワルチャや煽りや無差別はなくならないかもしれないが、
温かい気持ちの無課金、微課金血盟もあるので
出会いがあればサ終まで楽しめるゲーム。