課金ゲーは嘘、確率が変はホント 23/5/25
アリーナ始めて1年(本家MTGは5年)の者です。 このゲームはクエストをすればゲーム内コインが貰え、どんなカードにも変えられるワイルドカードが入手できるので、欲しいカードは課金するか、長くやるしかない。 単に課金ゲーだと切り捨てるのは無課金で早く結果が欲しい者が駄々をこねているにすぎない。 しかし、シャッフルとディール(配牌)には問題がある。 他の人の意見にもあるが、土地は60枚デッキならその内24枚が推奨の様だが、この確率だと、2.5枚に1枚が土地となる。 にも関わらず最初に2枚土地が来ただけで次の土地が来るのが10ターン目ってことが多々あるのだ。 先行で9ターン目の場合の確率は約7枚に1枚と不自然に跳ね上がる。 確率論からすると何でもありだと考えているのかもしれないが、こんなことが頻発するのは何らかの意図があると感じざるを得ない。 また、4枚入れた同じカードが3枚配られるのが頻発するのも確率的には異常である。これでeSportsとして成立することが不思議である。 ぜひ運営側はただの乱数ではなく実際のカードプレイヤーのロジックを参考に自然なプレーが出来るように改善してほしい。 また,プレイヤーの方もおかしな点はどんどん試してレポートしてアリーナをより良い物に導いてほしい。