スマホのアクションゲームとしては 23/5/26
難易度高すぎる気がする。
PCや据え置きゲーム機、ならまだしも、スマホゲームだからと結構適当に操作しているとクリア出来ないステージが存在する。
この手のゲームの場合、アクションが苦手な人でも推奨レベル以上に強化すればステージクリア程度ならしていけるというのがメリットだと思うのだが、強化も何も出来ない固定キャラでクリアしなければならないというステージが幾つか存在している。
私の場合、ストーリー8章までは今の所クリア出来てはいるが、そもそものコンセプトとは違う気がする。
その為、ライトユーザーには不向きに見える。
キャラ固定のチャレンジモードでキャラを5人から3人選んで進んで行くモードがあるのだが、適当に選んで適当に進めていったら、最後のボスっぽい所で3キャラともHP20%程度で回復も出来ずやり直しも出来ない状況でクリア不能状態になってしまった。
何かリカバリ手段が有るのかと探したが見つける事も出来なかった。
しかも、そのモードもノーマルと一番簡単なはずの所の割にはそこそこの難易度でアクションが上手い人ならともかく、始めたばかりだと結構苦労すると思われる。
ちなみに、ウィークリーミッションでこれのクリアが条件に入っているからやっていたのだが、その他多くのゲームが面倒でも比較的難易度が低く誰でもクリア出来る様な事で有るのに対し、数十個やったゲームで初めて条件を満たせない状況になった。
なんか、クリア出来ない腹いせみたいになってしまったが、結局はスマホゲームとしてライトには出来ない仕様な難易度な気がするし、継続的に出来るゲームでもない気がするので正直オススメはしがたい。
あと、付け加えると難易度が高く見える理由として、画面が小さいだけで無く、派手なアクションにしているから敵がどんな攻撃、攻撃方法によってはマークが出るものの、それ以外の攻撃なのか何でダメージを喰らっているのかとてつもなく分かりづらい、視覚的情報量が多過ぎるというのも有ると思う。
サービインしてまもないゲームだと思うのだが、難易度調整が上向でから始まってしまっていて、そもそものコンセプト、方向性が見えない物になってしまっていると思う。
逆に余りにも簡単なアクションゲームばかりな中、そこそこの難易度な物もアリだとも思う所もあるので、今後の調整で良くも悪くもなるのではないかと期待もできるかも知れない。